« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ポカポカロック




職場の若手、サト。マエハラ。タカギを誘ってオールドクライマーさん
が開拓したポカポカロックに行って来ました。










ハーネスの付け方エイトノット、トップロープでの確保のやり方等をレクチャー。

帰る頃にはみんな、様になってました!

マエハラは登りは満点なので模擬リードに
もチャレンジ。 バッチリ合格です。

サトは登れなかったけど少しづつ進歩はしてるで! 頑張れ〜!

タカギは運動靴で果敢にチャレンジ!
でも限界を悟りました。
帰りにモンベルでクライミングシューズを
買いました。

クライミングの楽しさ厳しさが今日は充分
伝わったんじゃあないかな!

さあどんどん登りに行くで〜\(^o^)/

2014年11月23日 (日)

ストロベリージャム




ハンド&フットホールドがぶっ飛んで坂を
転げ落ちるハプニングにも耐えながら
初登して来ました^^;

離陸さえすれば易しめの課題です。
ストロベリージャム6級かな?

ドロとコケにまみれて車内が山の匂いで
満ち溢れました(笑)

2014年11月22日 (土)

クラックボルダー




ドロが詰まってたので掃除したら綺麗な
クラックでした。
下から繋がっているのでSDでトライ出来
ます。ハンドだから簡単かな?
でも楽しみ。ワクワク♪

クリーンクライミングでいこう




夏に見つけておいた岩を再訪しました。
よくよく観察するとクラックがあるのでナチュプロでトライ出来そうです。
終了点も立木で取れます。
今日は上と下の掃除をやりました。
次はロープを持って来て岩の掃除をしよう♪

あ〜しかし痒い。ボリボリ´д` ;

ウルシか虫にやられたみたい>_<

2014年11月20日 (木)

ビックウォール用ギアラック




グリベルLYNX。

他にもダックスとかメトリウスとか出して
るみたいだけど…

ギアラックは絶対要るわ〜!

今日はギターレッスンの日だ!飛ばせば
ギリギリ間に合うけど…
指先切れてて痛すぎ(>_<)
サボろorz

ギターとクライミングの両立は
チョー困難なのだ^^;

城山(じょうやま)




年末に登りに来る予定で偵察に来たけど
あめあめあめ。
…やな予感。来るなってこと?

ここから見るとミニ屏風岩だね〜!

2014年11月19日 (水)

波勝崎 海金剛




いつかは行かねばならないと思っていた海金剛へ行って来ました。

フォローでしたがテンションもなくスーパーレインを登れました。

核心の連続する5.10aのクラックはハンドなので以外とすんなり突破出来ました。
ただその上の5.8のOWは初めてのリービテーションを駆使したので苦しかった!

Let's go yosemite (*^_^*)




今回ご一緒した保科さんとタカハシさん。
タカハシさんはカモシカスポーツの店員さん。ここは4回目でヨセミテも
経験済みなので色々話しをして盛り上がりました(^ ^)

なんとナットクラッカーも登ったとか!

四太さんなら楽勝で登れますよ〜♪ とのお墨付きのお言葉もいただき、
モチベーションもMAXに近づきつつあります〜(*^_^*)

2014年11月16日 (日)

希望が丘ハイキング・菩提寺山




希望が丘のスタッフとして菩提寺山ハイキングに参加しました。
秋晴れの中久しぶりの山歩きは気分爽快でした。 皆さんお疲れ様です!




菩提寺山のクラックボルダー。
忘れてました^^; こいつは登りたい!!
道中も岩が見え隠れしてたので又探しに行かねばです。

2014年11月11日 (火)

みんなでコーウォール♪

職場の仲間達とKO-WALLへ行きました。

いつものタカギ、サト、マエハラに加えて
今回は他職場のウメダとナマズエも参加して
ワイワイガヤガヤとボルダリングを楽しみました。

ウメダもナマズエも気合い入ってます。
次はクライミングシューズを手中にして外岩に行こう!!
休みが合えばいつでも連れてってやるぜ♪

2014年11月 9日 (日)

カラダがちぎれそう

雨が降ってなかったら桜御影岩の開拓を
しようかな〜とか思って起きたら朝から
雨…

仕方ない昨日のクライミング道具を片付けたり散らかしたりして遊ぶ。

そして本読む。

それから斉藤和義のやさしくなりたいをかき鳴らす。
う〜むエイトビートはたまらんのー。でもなんか音が多い気がするが…

もうする事ない。

夕方からKOWへ行く。
車一杯、一台だけ空いてた。lucky!
カオリさんに調べて貰ったら2年振りらしい。そんなもんやろなー

さて白コンプリート目指して頑張ったが6本くらいで息絶えた(泣)

魂が抜けた状態でたたずんでたら見知らぬ女性に四太さん
ですよねって声を掛けられる。滅多にない事。

なんと答えたんだろう?

多分あうあうって言ったんちゃう^^;

OLDさんつながりでムンクを登ってるそうだ!!
湖太郎も有るので登って下さいね!っとか言った様な気がする。

やっと冷静になれた。フー

相変わらず女性には弱いのー(。-_-。)

フッと振り向くと又女性と目が合った…

あれ?どこかであってる!って昨日瑞浪屏風岩でロープを
貸してあげた女性やん!しばしお話しする。
又どこかで会いそうな予感ですな!

それからまた白オンリーで頑張る。

4本登って、垂壁の36手を二回やって、キャンパにぶら下がったらカラダがきしんだ!!

KOWはやっばきっついのー(>_<)

2014年11月 8日 (土)

クラックに挟まって候

あ〜クラックが登りたい。
挟まって悶え苦しみたい。
地獄を見てみたい…
誰か私を確保しておくれ〜!

と、叫んだかどうかは知らないがメタボが
確保してくれるってんで瑞浪屏風岩に行って来ました。

余裕のよっちゃんRP
由希子の初恋TR
ティータイムMOS
ディナーMOS

もうちょっと登りたかったけどヘッ電で
下山するまで頑張りました。

*瑞浪屏風岩覚書。

「余裕のよっちゃん5.8」 ハンド 

マスターで取り付きました。
右手順手から左手で上部にフレンズNO3を咬ます。
次、左手逆手だが・・・咬ましたカムが邪魔してジャミングが決まらず
あえなくフォール!お~なんてこったい><
その後も苦労したけどじりじりずり上がってなんとかRPしました。

休憩してたら仙人さんチーム登場!有希子の初恋をやりだしたので
しばし見学する。
仙人さん只者じゃない!曲者?ひねくれもの!ちがうちがう(笑)
RPしたあとは2ルートがTR状態になっているので交互にロープを
貸し借りしてわいわい楽しく登りました。
仙人さんにはジャムテクニックも教わりトポに載っていないルート
も紹介して貰い~ので大変お世話になりました。

「有希子の初恋5.10」 フィンガー~オフウィドス

リードしたかったけど流れでTRトライ!
フィンガーで離陸したあとは甘いハンドの連続・・・おーまいがー
クラックがワイドになると一息つけます。
取りあえずはトップアウトできました。
リードしてたら死んでたかも~orz

も一度やりたかったけど混んできたので移動!

「ティータイム」5.8 ハンド

易しいフェイスを登り、始まりのクラックにカムを固め取りする。
しばしクラックの観察(ジロジロ)
ハンドだけどフレーク状なのでジャミングできない><
えいやと離陸したらあとはもうひたすらレイバックでトップアウト
しました。 
固め取りしたプロテクションから終了点までランナウトでした~
絶対堕ちれないルートですね!
ロアーダウンしながらプロテクション取れるか?やってみた!
レイバックから左手で何とかカムのセットは出来ました。
ただ効いてるかどうか?の確認は出来ません。恐ろしいですね~><
マスターOS グレードはプロテクションを含む?

「ディナー」 グレード不明 どスラブ

ティータイムの横にあるルート。日本100岩場には載っていません。
左からモーニング、ランチ、ディナーだと仙人さんに教えて貰いました。
先ずモーニングに取り付いたものの1ピンが遠く遥か先にあるし・・・
右のランチとルートが被っているのでイマイチルートが判明しない。
時刻は17時前・・・そそくさと諦めてディナーに移動する。

こちらは1ピン目が近くて安心(ホッ) ルートも分かりやすい。
がっしかしムズイ><
ずっと同じ傾斜・・
休むとこない・・
だんだん暗くなって来てホールド見えにくい・・
あまり登ってないのか砂利っぽい・・
一手一手ごと雄叫びをあげながらのクライミングでした~
マスターOS

ロワーダウンしたらもう辺りは闇。

ヘッ電点けての下山とあいなりました。

道さんざん迷いました。

夜景が素晴らしく綺麗でした。

充実したクライミングでした。 ちゃんちゃん(笑)

秘密のクラックの場所を教えて貰ったけど偵察に行く時間が
ありませんでした。 次来たら「秘密クラック」をOSするぜー♪

2014年11月 3日 (月)

Wi-Fiが遅いです

iPhone5のバッテリーが弱って半日持たなくなったのでiPhone6に買い替えました。

大きい事は良いことだ。
文字や映像も見やすくなり快適です。

ん〜ただ、大きな問題が発生しました。

有料で購入したアプリ。
山と高原地図と日本100岩場のデータが全て消えました(泣)
復元する手立てはあるのでしょうか?
色々試していますが無理みたいです…

金返せ〜。・°°・(>_<)・°°・。

それにそれに!

Wi-Fiの速度が異常に遅くなりました。
ネットで検索すると皆さん不具合が出てるようです。
どれくらい遅いかって言うと、3Gの10倍遅いちゅうねん(♯`∧´)
くそー腹たつのり〜…
あ〜もうイライラします。

昨日から出来る事はやっていますが改善されません。

もうクソッタレです。

しばらく格闘が続きそうです。


昼マックしました。
別にハンバーガーが食べたかった訳じゃない。ボテチもナゲットも欲しくなかったけど注文してしまった。
もう…胸やけするっちゅうねん(`_´)ゞ

ここに来た訳はただひとつ。
Wi-Fiを試したかっただけ!

サクサクサクサク!!

速いわ〜。

ちなみに通信速度を測ると20Mbps出てました。

となると我が家で通信が遅いのはルーターとiPhone6の相性が悪いのが原因かと推測されるなあ。

かといって、ルーター買い替えるのは悔しいやろ。

さてどうしたもんか?


その後Wi-Fiの暗号方式をなしからWPA2に変更してみたら、ありゃまあ不思議。

サクサク繋がるようになったとさ♪

ちなみに通信速度を測ると25Mbps出てました。

ただな〜んか未だ不安定の様な気がする。

しばし様子見だなこりゃあ(O_o)

2014年11月 2日 (日)

雨の休日


こんな日は本を読んで、ギターを弾いて、部屋の掃除をしてのんびり
過ごすのも悪くない。

でもやっぱりクライミングしたいなあ。

せめてEl Capitanの映像でも見て気分を高めようか♪


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »