« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

小赤壁 C岩




スモウレスラー5.11a
もうすっかりヨレヨレなのでスラブの、
もうすぐ上高地5.11aに向かったがヌンチ
ャクが掛かっていたので転戦する。

スモウレスラー、核心はハング越え!

もう6本登ってウルトラマンタイマーが
ピコピコ鳴り出したのでTRに止める。

左手アンダーカチ。両足突っぱねて右手を
じわじわ伸ばすとかろうじてカチに届く。
マッチして右足は右の壁。左足は・・・
ぎょえ〜どこ置くねん!!!ぎゃふん!

何度かトライを重ねてムーブは出来た。

多分ボルダー3〜4級。

やれば出来ると思う。

いつやるねん!

今でしょう・・

もうええ。

帰〜えろ!さらば小赤壁(^.^)

小赤壁 G大岩




左、播州レイバック5.10c RP
ここの看板ルートらしい。
プロテクション取りにくそうなのでTRで
確認。
その後RPする。マスターで行けたかも!

右、コケコケ5.10a マスターOS
最初のハング越えが核心! 播州レイバック
で力を使い果たしたのでよれたが、気合で
乗り越えた。あ〜しんどー^^;

小赤壁 B岩




右、ABC5.9 マスターOS
アップで登る。最後が微妙なバランス。

左、河童の涙5.10a マスターOS
左のクラックにプロテクションが取れる
のでボルト要らない?
それともボルト沿いを忠実に登るのかな?
ライン取りに悩む!
でもクラック沿いに登った方が楽しい!

小赤壁でクライミング




滋賀県にお住みのクライマーの皆さま!
いかがお過ごしでしょうか?

朝、家を出る時は吹雪いてましたが
ここ小赤壁は晴天でごじゃります。

にわかには信じられないかも知れない
けれども、暖ったか〜い!

日向ぼっこ日和です。

ランチの後、うとうとしてしまいました。

羨ましいでしょう。ぬはっ!(^.^)

2015年1月26日 (月)

アルピニズムと死




最近読みたい本が無かったので、ここ二ヶ月はノーブック状態だったけど、
久し振りに新刊が出たのでAmazonで早速注文した!

は~やくこいこい山野井本!!

げっ!単行本と思ったら文庫本かい^^;

2015年1月25日 (日)

激辛だよ〜三倉岳




全身筋肉痛!!!

恐るべしワイド後遺症。

もう今日は登る気完全失せてます^^;

アップは門前払い5.7。さすがにこのグレー
ドだと余裕でした。
初、ナチュプロマスターオンサイト!




問題はこれ。兵隊クラック5.10a。

三倉のグレードってかなりズレてない?
昨日のモアイクラックは5.9だけど皆さん
5.10aだと言うし。ヒップクラックは更に
グレードアップして5.10bだとか!
ボルトルートと比較したら5.11やて!

たしかに三倉のクラックってワイドが多い
のと出口がフレアーしてるし何か手こずる
んよね〜。
三倉の岩に慣れたらグレード通りに感じる
のかなあ?

兵隊クラックも一筋縄では登らせてくれな
かった。体感5.10bちゃう?

TRで納得するまでトライ!

4回目で余裕を持って終了点へ。

コツはつま先をしっかり奥まで入れてフッ
トジャムを利かす事だった。
下部の核心もハンドが甘い分、身体全体を
使って補うって事かなあ?

最後にリードでやりたかったけど時間切れ
となり残念。またこれやりたいなー!

さて、大分ナチュプロに慣れてきたぞー!

春にボタン岩をやりたいなあ〜♪

2015年1月24日 (土)

三倉岳トラッドクライミング




三倉岳に行って来ました。

初日は源助崩れ正面。

まずは、モアイクラック。

下部はハンドで快適だけど核心は上部の
チョックストーン。
しかも下向きクラックにプロテクション
を決めなくてはならない。

慎重に慎重に幾度となく深呼吸を繰り返し
そして下向きクラックにハンドジャムを
決めたらカンテに左手を大胆に飛ばして
吠えた〜!

やったーRP成功〜。

はっ!(@_@)

そうだ!今気がついた。

オールナチュプロでのグレード更新だ!

ふぁっはっは*\(^o^)/*

2本目はヒップクラック。

こちらはワイド。

プロテクションが取り辛いのと5.13クライマーでも登れないほど
厄介なクラックと言うのでTRでのトライに止めた。

下部はハンドで快適。

問題は上部のオフウィズス。

半身は肩までしか入らない。右手は甘いフ
ィスト。右足甘い、、てかスカスカのジャ
ム。左足クラックの出口にトゥとヒールを
騙しながら押しつける。

5cm上がって3cm下がる。

進まん。

ちっとも動けん。

このままここに、、

明日まで?

どれだけ壁に居たんだろう。

岩に愛されてしまった。

取り敢えずとてつもない時間をかけて
終了点にたどり着く。

やれやれ、心も身体も破壊されました^^;




明日もう1日頑張ります。

2015年1月15日 (木)

ペテン師




今日はギターレッスン日。

ペテン師のサビとイントロの譜面が読めな
いので教えて貰いました。

あ〜なるほど〜♪

間違えて弾いてた>_<

イントロは完璧だけどサビの16ビートの変則ストロークを間違えて覚えたので軌道修
正がもう大変っス^^;

この曲は完璧にマスターしよ!!

2015年1月14日 (水)

ヨセミテブーリン




ハーネスへのロープの連結はブーリン結び
を最初はやっていたけれども、いつの頃か
らだろう!結び目が解ける事故の発生が有
る可能性が指摘されて、一般的にエイトノットがスタンダードになって行った。

私もハーネスの連結はエイトノットにして
いるが、ルートで墜落回数が多いと解くの
にひと苦労してしまうのが難儀だと感じて
いた。

ただショートルートなら大した問題ではないので深く考えなかったが・・・

良く考えてみるとマルチなどではラペリン
グは必ずあるのでハーネスのロープは外さ
なくてはならないが、10ピッチとか登ったあととか
では握力も無くなってるし、標高が上がると気温も低くて
手もかじかんで力が出ない時などロープが解けない事態は深刻だ!!

そうエイトノットはスポーツクライミング
には最適な結び方なんだろうけども、
フリークライミングには疑問符を感じていたのである。

そこで最近はハーネスへのロープの結び方をヨセミテブーリンに変更している。

ネーミングが素晴らしいしね(-_^)

気合を込めて!

let's go yosemite!!\(^o^)/

2015年1月12日 (月)

オリーブ街道




朝、小豆島の岩場開拓チームと合流して某所に一緒に向かう。
彼らは夕方までロープにぶら下がってボル
ト打ちに勤しむ事だろう。
今日は暖かいから昨日よりマシかな!

こちらは今日もマンツーマン。
場所は違えど安山岩の岩場に案内して貰う。
幅300m・・
その内のたった50mほどが開拓されたばかりの岩場。








オールナチュプロ 5.9

ナチュプロとボルト半々 5.10b

ボルト 5.10b

3本登ったらフェリーの時間となり終了!

中でもナチュプロとボルト半々のルートは
25mのスケールがありRP成功したあとは
思わず叫んでしまった!

これルート名無いのー? と問い詰め。

オリーブ街道と命名させました(笑)

クラックに泥詰まってるけど掃除して初登
しませんか? って言ってくれたけど時間切
れになったのが非常に残念です(>_<)

まっ!場所分かったし開拓してくれてもい
いよって言ってくれたし・・・・
ん??たしかそう言ったよね?
言わなかった〜^^;

次が有れば登りにいこかな!!

地元も忙しいもんなあ〜♪

来週はホワイトウルフだぜ!!!

さらば女将さん




土産にもらった〜。
島の味煎餅〜♪
バリバリかじればー
又腹がすく〜
戻る旅に〜
いつも太って行く〜^^;

朝、出かけに女将から土産を貰いました。

山好きな女将さんよさらば!!

もう行きます。

ひ、引き止めないで。

岩が待っているのです^^;

これ昼メシにしよ♪

フェリーに乗るとなんだか無性に落陽が弾
きたくなってしまうなー!

2015年1月11日 (日)

マンツーマン




久しぶりに吉田の岩場にやって来ました。
一人ぶらり旅。

ただひとりじゃあ登れないので、
ガッキースクールに参加しました。




クラックルートがやりたいって要望に応え
てくれて、まっ!トポに載ってるルートじゃあないけど岩を見て、ここ行こか!
ってなノリでクライミング開始!

あきらかにここ誰も登ってないやろ〜てなラインをナチュプロで登る。

つまり、残置無視って事!

ん〜なんか新鮮、こんなクライミングも
いいなあ〜♪

その後TRで登らせて貰った後、どれも行け
そうなのでリードトライする。

トポが無いしオリジナルルートなのでグレ
ードは定かでないけど10bくらいはRP成功
する〜♪ やったー

最後は11aくらいのボルトルート。

こちらはさすがにTRのみ。

でもワンテンで抜けたし、元気ならRP出来
そうな気がした。気のせい?




登ったあとは風呂入って〜




美味しいごはん食べて〜

ツムツムして〜

いい夢見るのみでんな〜♪

2015年1月10日 (土)

最後の切符





しぼったばかりの夕陽の赤が
水平線からもれている
新岡山発、土庄行きフェリー
あのじいさんときたら
咳き込んでいたよ

青春18切符今日が最終日。
電車の中を見渡すと同じ連中が
わんさかおりました。

みんなビンボーなんだ。

ギター持ってくればよかったなあ!

2015年1月 8日 (木)

アコギレッスン日




毎週木曜日はギターのレッスン日です。

先生にAコードの押さえ方を問いました。
私、やり方間違ってましたと!!

先生曰く、えっ!その押さえ方で合ってま
すよーー・・・やて^^;

なんだなんだ!!
教本が間違ってるのかよ( *`ω´)

今日のお題は、青春の影。

バレーコードも習いました。

だんだん高度になって来ています。

次は、ペテン師教えてちょ〜だい!と、お
ねだりしときました。

♯と♭の意味もなっとく〜♪

あ〜楽しいのねん(^.^)

2015年1月 6日 (火)

A




今までAコードは人差し指、中指、薬指で押さえていたけど、
ギター教本では中指、薬指、小指で押さえてるではないか!

むむむずっと間違えていた訳ね^^;

教本に習って押さえ方を修正中なのだが・

ぐぐ押さえ方変えたら気持ちわりい〜>_<

ありゃ!A7も間違ってるしなあ>_<

間違った押さえ方でも音でるし、このまま
突っ走る?

2015年1月 4日 (日)

攀じれ冬壁!目指せマッターホルン!




「にゃんこ岩」の掃除をしました。

二つ岩が有って
左を「小鉄」右を「ジュニア」と名付けま
した(笑)

どちらも傾斜が緩いのでアイゼントレに
最適かと思います。

ところどころ立木で支点が作れるので本ちゃんの
トレーニングにも良さそうです。

次は試登します。

あれ?登山靴有ったかなあ〜>_<

遠い記憶





部屋の掃除をしていたら一枚のメモが出て
来た。
北アルプス前穂北尾根の記録だ!
行動記録も写真も残っていない。
ただ寒くてがむしゃらに攀じった記憶がかすかに蘇った。
二十歳のころだったっけ?
単独だった。いつも一人だった!!

2015年1月 3日 (土)

ミニハンマー

ナッツを抜くのにナッツキーとハンマーを
使うけどハンマーはクライミング用のやつ
は重いし、そんなに打撃力は必要ないんじ
ゃない?
とか日頃感じていたので日曜大工の店で
小振りのハンマーを購入した。

ナッツキーもマイナスドライバー的なもの
でも良さげちゃうん? とか思ったりするけ
ど使えそうなブツが見当たらなかったので
今回はパス。 バールの小型版が有ればベストかも〜!

ちなみにハンマーの値段は250円でした〜♪

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年 初開拓

Img_0163
このブログをごらんの皆様、あけましておめでとうございます。

ブログのタイトル通り今年もYosemite目指してぐわんばりばります~^^;

Img_0164
 一月一日、元旦!さあさあ登りに行くか開拓か! どちらにするか迷ったゾ・・

 結果、にゃんこ岩の掃除に決定! 今年もどしどし開拓するぞー おーーー♪

 さてこの岩、ボルダーサイズかと思ってたらかなり高さありますやん。

 グレードは易しめ? 取りあえず枝払いとアプローチの整備だけやりました。

 次は岩の掃除(かなり大変そう・・・でもそれが楽しいけど^^)やりに来よう!

Img_0165

 行きは良い良い帰りは大雪~

 帰りの道路がゲートで封鎖されてしまいましたがな・・・がびーん 私にどうしろと?


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »