« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

上と下




zaikeさん初登でタイムトンネルの上と下の
岩に課題が追加されました。

下の岩。

見事なガバホールドを使って登る課題!
カーバ5級




下の岩。

左側のスラブから左右の段差部分を登る
課題! ハーマンミュート3級




上の岩。

これ簡単やろ〜 と、取り付いたが離陸で
きずバトンを渡す、、いとも簡単に^^;

死刑台のエレベーター3級

朝9出勤から夕方18時退勤までよう遊びま
した〜(^.^)
ロープ持って行ったけどルートやる暇なか
ったのが残念!!
太陽が沈まなければ24時間遊び続ける自信
あるのになあ〜(笑)

タイムトンネルで遊びまくる




今日はzaikeさんとローソンで合流してタイ
ムトンネルで童心に帰りました!

まずは皆で線と点5級

ただスタートのカチがどれか? 判別難しか
ったので短いバージョンから長いバージョンと登りました!
まっ、どれか正確してるでしよう(笑)
これ凄く楽しかった!!

それから線と点と、とんぼの間の直上も
登りました。こちらも面白い!!

次は上こわ〜5級

レイバックでガシガシ登れて・・・
んがしかし抜けが怖い〜 なんと最後まで、
ずっとレイバックを貫き通しました〜^^;

他、とんぼ1級 バタフライ3級 会心の登攀2
級も触ったけどこちらは宿題です>_<

2015年2月25日 (水)

仕事帰りにチャチャっとね!




ヨセミテクラック初登しました。

フィンガーが根元までしっかり入るクラッ
クからスタートし最後までレイバックでト
ップアウト!!

★★★の5級課題です。

さらにスタート位置を下げてやってみまし
たがこちらは宿題です。
20cm下げる毎にワングレード上がる感じ
がします。
SDだと1級あるかも?です。

フェイスも面白い。

カチをつなげて登ります。こちらは下に
岩が有るので今日は深追いしませんでし
た。上も石が有り掃除が必要です。

他カンテとトラバースも出来そう!!

いやあ〜良い岩見つけました。

上にも更に良い岩が有るので笑いが止まり
ません!けたけたけたけた・・・(≧∇≦)

2015年2月24日 (火)

モロイヤ




午後、開拓が終わったmont-bellオールスタ
ーズが上がって来ました。

課題ようけ作ったようです!

さっすがmont-bell良い仕事しますね〜(^.^)

私の方はスラブ岩の右側にボルト4本10m
のルートを作りました。

オールドクライマーさんのビレイで初登!

モロイヤ5.8です。

mont-bellオールスターズの面々もチャレン
ジしてくれて嬉しかったです(^.^)

まだルート引けるので土曜日も来よう!

岩とギター




今日は007のすぐ横のスラブでルート開拓
をしました。

下の岩はmont-bellオールスターズがボルダ
ーの開拓に着手。
ワイワイキャピキャピと賑やかです(^.^)
さぞや動物達も驚いた事でしょう!

こちらも負けじとギターを持ち上げて、ワ
イワイギャーギャー楽しみました♪

山で弾くギターは音色が響くので好きです

TRANGO CINCH



今から新しい武器を持って開拓に行って
来ます〜(^.^)






CINCH!!

取説読んでもチンプンカンプン?
YouTubeで動画を見ても謎が深まるばかり
なり?

しかし使って納得(^.^)

こりゃあええわいな!

トップのビレイは簡単、安心安全。

フォローのビレイもロック出来る。

ラペリングは途中停止簡単。

ソロクライミングも出来る。

一台四役の優れもの〜!!

普通にクライミングに便利だけど、開拓の
時は重宝するわ〜!

これは良い買い物だった!

2015年2月23日 (月)

お世話になりました




2008年から所属していた京都山岳会です
が今期で退会いたします。

振り返れば20才から10年間、京都比良山岳
会に所属。
30才から10年間、八日市山の会に所属。
40才から10年間、湖南岳友会と渡り歩いて
まいりました。

ただ仕事の関係でずっと平日しか休めなか
ったので山岳会に深く関わる事が出来なか
ったのが残念です。

今後はもうどこにも所属せずに自分の山を
貫き続けて行きたいと思っています。

辞めた理由は簡単です。

55才になったら山岳会には所属すまいと
20代の時に心に決めていたからです。

もうそんな年になってしまいました^^;

55才とタイムリミットを決めたのかの理由
についてははっきりと思い出せません。

ただ会社に定年が有る様に山岳会にも定年
があってもいいんじゃあない!!

その定年を私は55才と自分で決めたんです

山岳会はもう卒業します。

でもクライミングには卒業はありえない。

死ぬまで岩にしがみつくぞー*\(^o^)/*

2015年2月22日 (日)

ヨセミテクラック




白くて硬い岩です。ヨセミテもこんな感じ
かなあ〜?

フィンガー〜ハンドで最後までクラックが
続いています。
なかなか楽しそう!先ずはこいつから登り
たいと思います!

SDは私の指で第一関節半分しか入らない
ので難しそうです。

SDはzaikeさんにお任せします〜(笑)

初恋クラック




午後から12山で開拓。

下と上の掃除はほぼ終了! 次はロープを
垂らして岩の手入れします〜♪

二階建ての上のクラックは正面から見たら
垂壁かと思ってたんですが意外と被ってま
した!! 110°くらいかなあ〜?

私には難しそうです。

取り敢えずTRYして無理ならオールドクラ
イマーさんに差し上げます〜(^.^)

2015年2月21日 (土)

エンジョイクライミング




8時30分出勤、18時退勤。

今日はペソンを誘って12山とボ山で登り
込みました。

12山 ハッピーペンギン!
核心のフィンガークラックがまたもやビシ
ョ濡れ〜^^;
しかも冷たくて瞬く間に指の感覚が無くな
ります。
しかし今日は耐えました。初登成功です!
前半ナチュプロ3ヶ所使用。後半ボルト2本

グレードは濡れてるせいで辛く感じました
5.10aにしときます。

12山が終わってボ山に移動すると、ボ山で
迷子になったzaikeさん達が展望岩で仲良し
こよしでランチしてました(^.^)
どうしてこんなに仲いいの?不思議(笑)

さてこちらもそそくさとランチを済ませ
展望岩のルートを右から攻める。

スラブ OS 5.8?
カンテ OS 5.8?
コーナークラック右 OS 5.9?
コーナークラック RP

コーナークラックは一度TRで登っているの
でオールナチュプロで登りました。

私が登った後にペソンもTRYしているので
ここ迄で10本登った勘定!
もう夕暮れが迫ってます。急がねば!

最後のTRYは、ホワイトウルフ5.10c!

気合を入れて離陸したら、アララハング下
のクラックから水が滴り落ちてホールドビ
ショ濡れ〜ここもかい!
思わずテンション〜凹みました〜>_<

クリップでパワーを吸い取られたので、ゆ
っくりレストしてトップアウト。
ムーブは解決したけれどパワー充電するに
は小一時間かかりそうです^^;

最後ペソンの登りを見届けて今日のクライ
ミングを終了しました。
下山したらもう18時!!

思いっきりクライミングを楽しみました〜

次は必ず落とします!

待っとれホワイトウルフめ!!!



2015年2月20日 (金)

009




OLDさんのご好意で009の初登トライをさせて貰いました。

岩が硬くカムがしっかり効いたのとOLDさ
んがビレイをしてくれてる安心感で120%
の力を発揮出来ました。

グレードは5.8くらいだと思います。

オールナチュプロで登れる貴重なルートな
ので皆さんトライして下さい♪

オニギリ岩の横の岩




何て命名しよう? 悩む〜^^;

オニギリ岩の横だからおむすび岩って何か
短絡的過ぎやしないか? あっ!こむすび岩
だっけ?・・・

取り敢えず、左右にボルト計5本打たせても
らいました。

ボルトを打つ位置がこれまた難しい。

OLDさんはオニギリ岩にチャチャっと3本
打って終了!してお庭掃除にいそしんでい
るにも関わらず、こちらはあ〜でもない、
ここちゃう、あっち? でもな〜・・・

悩みに悩んでお昼過ぎにやっと終了しました〜orz

今でもあの位置で良かったのか悩み中!

今宵は寝付けないかも〜^^;

2015年2月19日 (木)

ドレミ




毎週木曜日はギターのレッスン日。

今日は吉田拓郎のこうき心を教わった。
この曲はたしか中学生の時にかじった記憶
がある。

例によって例のごとく譜面が読めない^^;

イントロ教えて〜♪

ほ〜ここはドレミで弾くのか!!

でっ急遽ドレミのレッスン!

ほへ〜かっこいい!

はっ!ドレミが解れば作曲も出来るかも
しれない。

岩の唄が作れるかもよ!

来週からドレミの特訓を約束して終了〜♪

2015年2月16日 (月)

12山ボルダー

午後からヒマ〜(^.^)

でっ! 前回見つけた12山ボルダーを登ろ
っと!ととと、マット担いで歩いてたら
クンクン新たな岩の匂いがしたので寄り道
したら有った〜♪










なかなかかっこいい岩三個と小振りな岩
無数!!!

やはり少し脆いけど遊べそう!

でも他にもいっぱい岩あるしもうええわ〜
とか思ってたら・・・




クラックボルダー発見!!

フィンガー、ハンド、フィスト、オフウィ
ズス勢揃い!!!

オマケにフェイスもカンテもあるでよ!

高さもあるでよ!

下地真っ平らだよ!

これはもう開拓あるのみ〜♪

取り敢えず今日はアプローチ整備完了〜!

Big Wall Climb


エルキャピタン登るには、エイドの技術も必要だろう。ユマーリングの技術も要る。
荷揚げのシステムも理解していなくてはならん!!

そして絶対登ってやるって根性とクライミング技術と信頼できる相棒と!!

・・・あああああ今の自分に足りない物だらけだ~><

この動画良く出来てるけどさっぱり言葉が理解できんッスよ>< あああ・・・

2015年2月15日 (日)

team・ガラスのハート




私の職場から30分圏内に岩場が10ヶ所
近く存在します。

それらの岩場をもっと若い連中に登って
貰いたい知って貰いたいです!

開拓、初登しました




突然ですがteamを結成しました。

名は、ガラスのハート!!!

メンバーはサト マエハラ サトウ タカギ!

今回はサトだけ参加でした。ボ山はどうも
サトには難しすぎるみたい^^;

午後から12山へ移動し小鉄岩の掃除を手伝
わせ開拓とはなんぞや?を教え込みました!(笑)

またポチママにも手伝って貰いひと通りク
ライミングのレクチャーも!!!

最後は小鉄5.5をオールナチュプロで初登したあとみんな登って終了!!

10代の若い子と登ってたらこちらも若返り
ます〜(^.^)

ボ山でクライミングフェスティバル




今日はボ山に大勢のクライマーさん達が集まり
各々好きな課題に取り組み盛り上がり
ました!!!

天気の方は生憎、雪雲の末端が流れ込んだ
ので時雨ましたが午後からは回復し、私と
サトwithポチママは17時過ぎまでクライミング&
開拓を楽しみました〜(^.^)




オールドクライマーさま!!
開拓そして岩場の紹介ありがとうございま
した。
ルートもボルダリングも楽しめるのでコ
ンパクトですが良い岩場だと思います。

今後もこの山でクライミング活動が維持出来る
様に私も努めたいです。

2015年2月12日 (木)

登るべきか観るべきか!!




急に平日の休みがとれました。

ふとパソコンを見るとライオンキングの
広告が目に止まり。何気なく劇団四季の
HPを覗き込み、スケジュールをポチッ
と押すとななななんと前列席の良い席が
一つ空いてるではないか〜!!

信じられん、、、奇跡じゃあ!!!!

もうあれやわ、何も考えてなかったその時
は!

直ぐさまチケット予約!

予約した後、はっ!と、思った。明日登り
に行くつもりだったのに〜^^;

でも、やっば行って正解!

面白かった〜感動した!

二年越しでやっと観れました〜(@_@)

しっかし館内、獣臭かった!あれって演出
かなあ〜??

とくにハイエナが臭かった >_< ぐえ!

2015年2月11日 (水)

ドゥンガ




帰り道、ドゥンガを探しに例によってオー
ルドクライマーさんから貰ったトポを頼り
にケルンから獣道をどんどん進む。

獣道が左右に別れた。右に行って見る。又
別れた。左に行って見る。ヤブに突入する・・・
辺りを見回す。ゲッ!獣道だらけやん(^^;;

しかもテープも何も最初からないし。

これはおかしいとさすがに気づくハハハ。

元の獣道を引き返すのもしゃくやし、別ル
ートの獣道を辿る。

あ〜なんか楽しい。

この道はタヌキの道かな〜キツネかな〜ク
マかな〜パンダかな〜・・・

足元ばかり見ながら歩いてたら突然、ドゥ
ンガ現る!!

すっごい迫力!

これはいいですよ〜

むちゃかっこいい!!

でも私にはムリなのが悔しいですな〜>_<

トンネル岩のクラックなら何とかなるかな
〜??

009




午後からイ山に登る・・なんか最近、午後
から男になってます^^;

さて007を見ると、うわ〜難しそう!!!
離陸からフィンガーだけど、閉じてる。
これは置いといて、009の掃除しましょう
しましょう、やりましょう!

うわ〜出てくる出てくるドロとてんとう虫
が! すまんこってす>_<

まっ今日は暖ったかいし日向ぼっこしてお
くれ〜(^.^)

2時間程掃除!まあこれで登れるかな?

手、突っ込んだらジャリジャリだけど、登
ってたら奇麗になるやろ(笑)

次は長いブラシ持ってこよ!

2015年2月10日 (火)

コーナークラック




午後から仕事お休みしてボ山に上がる。

ロープを降ろして、コーナークラックを
触る。ゲッ!ヤバい難しいやん。

岩も欠けたーガビ〜ン、壊した〜>_<

でもまあルートには影響ないし・・・

なんか固定ロープ登るのはつまらんので
一本で止めとく^^;

これオールナチュプロで行けるかなあ?

岩脆いからカムがぶっ飛ぶ確率50%??

丁半博打やな〜^^;

楽しみは15日にとっておこう(*^^*)

2015年2月 9日 (月)

12山

ガンガンガン・・・
















夕暮れまで岩探しを続けたらようけ出て来
ること(^.^)
この辺りは岩質が脆いのが難点だけど、遊
ぶには事欠かない岩も見つかりマズマズの
成果でした。
これで当分岩には困らないなあ〜(笑)

google mapで岩探し


半休の午後、マクドでコーヒータイム中に
google mapを見てたら近くで顕著な岩発
見!!
北風ピューピュー吹き荒れて寒いしクライミング
する気になれないので、岩探しに出かける!!

google mapの使い方よ〜分からん?
今ってリングワンデリングしてるよなあ〜
目的地の周りをグルグル回ってるよなあ〜
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
そか!!向きがあるのか!!!

で、ずんずん進んだら有った〜^^;

これってなんか楽しい!

オリエンテーリングしてるみたい!

さて目的の岩!!なかなかの規模。

でもホールド無い。5段課題か?

zaikeさんなら登るかも〜(^.^)

2015年2月 5日 (木)

演奏会に出ませんかって?




今日はギターレッスン日。

二週間も空くと指がもつれます^^;

22才の別れのイントロの譜面が読めない
ので稽古をつけて貰いました。

アルペジオでもリズムが大事です。
16ビートの変形なのね♪

昔っから勘づいていけど、私にはどうも
リズム感がどこにも存在しないってのが
今日はっきり分かったまんねん>_<

しっかりした音痴やし。

もうギターやめよ〜かなあー

しょぼ〜ん。気分はブルー

でも帰り際、演奏会に出ませんか〜!!
ってとてつもなく可愛いい店員さんに
誘われたら!

もうやめよ!!とか思ったのもつかの間!
よ〜し、演奏会に出れるまで頑張って見よ
うとか思いが変わった帰り道でした(笑)

2015年2月 1日 (日)

ボ山に登る




まったくもう、毎週々遊びほうけて!

・・今日は雪。

たまには絶対家に居ると決めた!

でも午後から晴れた^^;

だから出かけた!!

ボ山に登る。手頃なボルダー横目に歩く。




展望岩ちゃく。

ルート、あ〜やっぱ濡れてるわ!

まっ時間も無いし偵察だけ。




フィギュア4のボルダー!!

そんなん出来るかいって
岩にむかってつっこむ^^;

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »