« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ザンネン岩




会社帰りにふらっと寄り道して見つけた岩

高さ6m幅8mくらい。

でも残念!史跡にされちゃってる^^;

登れな〜いorz

仕方ない次はあのでかい壁まで行くか!!

2015年3月29日 (日)

4秒の世界




せめて10秒ぶら下がれるようになろう(^^;;

もしくは123が登れたらハーネスプレゼン
トするわ! \(^o^)/

ちゃんと確保してや〜!

2015年3月28日 (土)

備中でマルチやって来ました




今日はガッキースクールで備中のマルチピ
ッチを登りました。

高距100m 4ピッチ 5.10b
ルート名 グレーゾーン!

えっ!そんなルートどこに有るねん? と、
疑いのあなた!!

そう出来立てのほやほやなので誰も知らな
いルートを登らせて貰いました。

ボルトを打ったものの未だ4〜5回しか登ら
れていないそうです。

粉っぽ〜い!岩グラグラのポロボロ^^;

浮き岩ほとんどそのまま・・原始の姿。
今時のフリークライマーなら絶対そっぽを
向くのは明白なルート。

5.10bの核心もイレブンクライマーを退け
たらしい曲者ルート。ワクワク(^.^)

いざいかん!!

いきなりホールド抜けた。あわわ・・・
どうなる事やら〜>_<

兎に角脆い・・

ホールドを引いたら抜けそうなので、出来
だけブッシュ。フットも垂直に乗る。
本ちゃん気分を久しぶりに味合う。てか、
今まで経験したどの本ちゃんより悪い>_<

核心の5.10bは無難に抜ける。やれやれ!

墜落はいきなりやって来た〜( *`ω´)

薄被りなので掛かりの良いホールドをマッ
チしてエイやと引きつけたら岩が剥がれて
お盆の様な岩を抱えてそのまま墜落〜・・

あかんあかんフリークライミングの登りは
ここでは通用せん事を再確認した次第。

危険と隣り合わせ・・

クライミングとはなんぞやを思い出させて
くれた備中でした(^^;;

でもこんな冒険的なクライミングが一番好
きかも〜♪

んがしかし、ほどほどにしとかないずれ死
ぬな・・・・orz

ポカポカ陽気




用瀬小屋って、いいとこやな〜♪

小屋の横では、備中の主!杉田さんが明日
のチビッコクライミングイベントの準備を
いそいそとやっていました。
明日晴れろ〜\(^o^)/

2015年3月25日 (水)

これ登れるかな〜




スラ坊から5分ほど上に有るボルダー!

しばし観察・・・

やはり弱点はクラックしかないか!

よ〜し登ったるで〜\(^o^)/

2015年3月23日 (月)

ブルブルブル




マットを広げたけど・・

さぶ〜 へ〜くしょい´д` ;

凍える〜 帰ろ

2015年3月22日 (日)

電池切れのsugar




スラ坊の開拓が終わったので余力でY公園
に来て久しぶりに登る。

あの登りっぷりなら宿題のスラブも一撃か
と思ったけど離陸出来ないsugar・・・

どうも岩掃除をしないとやる気が出ないみ
たい^^;

仕方ないまた開拓に付き合わせるか!!

祝sugar




この前掃除した12山のスラ坊をサトちゃん
改めsugarと開拓に向かう。

午前中2時間30分二人でみっちり掃除した
のち初登する。

左手のクラックとクラックに挟まれたライ
ンは私が登り、Vサイン5Q!!

右手のクラックはsugarが登りクラックゴ
ーゴー10Q!!
続けてその右横のスラブもsugarが登り、
その名もsugar6Qとする。

sugar初開拓、初登!!おめでとう〜♪

2015年3月21日 (土)

ルート&ボルダー




今日はK原さんとイ山に上がる。

開拓したは良いが未だ登ってないルートが
4本有るのでビレイをお願いした!!

フレンズ5.8
サラマンダー5.8
ラカ5.7?
アメフラシ5.8
ソーセージ5.9 とします。

ソーセージの右はTRで試登。推定5.10c
次はボルト打ちます。

zaikeさんも入山してたのでマットをお借り
してハンマーミュートとチキチキボーンも
登る。

ここはルート&ボルダーの両方出来て最高
ですわ(^.^)

登るのに夢中で写真撮り忘れました〜♪

最後にトライした死刑台のエレベーター!
やけに難しいと思ったらカンテ右のフット
使わずにやってた・・そりゃあできんハズ
やわ^^;

2015年3月19日 (木)

Cメジャーを覚えよう




今日はギターのレッスン日でした。

先々週からの宿題。Cメジャーのドレミ♪
全然全く練習してませんでした〜>_<

だって岩さがしに岩そうじに忙しくて・・

とかは言い訳!!

ドレミは地味〜なトレーニングだから、やる気が出なかったのが本音!

でも先生のあの素晴らしき音色を聴くと出来るようになりた〜いと思う。

毎日最低30分はギターを弾こう!

2015年3月17日 (火)

憧れの地




ここならまだまだ開拓できるんじゃない?

我が故郷の香春岳の石灰岩どうなった?

九州が気になる気になる!(◎_◎;)

スラ坊




15時30分に仕事が終わったので12山に向かう。

ノーズをやるぜと入山しフト左手を見ると
何か気配を感じる。トコトコっと歩いて行
くと・・・また有った〜\(^o^)/

もう最近の岩発見率は神がかってるわ(^.^)

高さといい傾斜といいなかなかええぞええ
ぞですな〜♪ これは皆んなで遊べそう!!

泥掻きコケ落とし枝払い・・・そして日没

今日も楽しく遊びました〜(笑)

岩の名はスラ坊でごじゃります!

2015年3月15日 (日)

ノーズ




サラテのSDをやるが進展なし・・・
これ無理?

フェイスも同じく進展なし・・・

でっ!カンテ。

右手カンテ。左手縦カチ。左足スメアで
離陸し右足カンテ左側のフットに立ち込む
その後右手をカンテに這わして行く・・・
ジャリジャリ粉吹き岩、止まらん^^;

これ掃除したら何とかなるかも?

ノーズ頑張って登りまひょう\(^o^)/

ウーパールーパー




オニギリ岩の右側の岩はウーパールーパー
と呼ぶ事にしよー(^.^)

右のルート、フレンズで!

左のルート、サラマンダーで!

よし!来週は登るぞ〜\(^o^)/

ソーセージ




左壁のカンテはソーセージです。

いずれも未だ登ってませんが^^;

アメフラシ




モロイヤ5.9の左側のルート名は
アメフラシとします。(^.^)

ラピュタ




初恋クラック改名しラピュタにします。

抜けの岩が脆いのです。

磨きまくったらボロボロ岩が崩れ落ちまし
た・・・もう大丈夫かな?

掃除してたら登りたくなった(^.^)

あっこれ落ちたら下まで転げるのでかなり
ヤバいボルダーです。
下手したら死にます…>_<…

でっ、取り敢えずTRで触る。

右手順手ハンドバチ効き。足は水平クラッ
クが使える。

左手も少し甘いけど持てるホールドある。

その上もフィンガークラックが使える。

がしかし問題はこの傾斜だ!!

く〜きつ〜>_<

手首ちぎれそうなんですけど・・・

なななな長い戦いになりそうやねん^^;

ヨセミテクラックもサラテに改名〜♪

2015年3月14日 (土)

雨が降っても風が吹いても




朝9時の時点で雨が降ってたので中止の
連絡したら、サトちゃんから、午後から
晴れそうなので行きたいって電話を受け
て私は大粒の涙を流しましたとさ。
…>_<…

案の定岩は濡れてたし寒かったけど二人で芝刈りして、
濡れた岩に手こずって、飛び出して来た
鹿に驚いてと非日常的な時間を共有出来た喜びで満ち溢れ
たのであった・・・たぶん(^.^)

2015年3月11日 (水)

こうき心 開拓編

岩を探しに行こう
今見つけたその岩が
緑の苔に覆われた
小汚い岩だったとしても
岩を探しに行こう
もう一度探してみよう

坂を登ってみよう
今歩いてるその道が
たとえイバラに覆われた
険しい道だったとしても
坂を登ってみよう
もう少し歩いてみよう

そこに岩があった
下から見えてた岩だった
美しく綺麗な岩だった
しかも縦に割れてるし
そこに岩があった
009の岩があった

掃除をしてみよう
たとえ道具を持ってなくても
爪の中まで汚れても
クラックの泥を取ろう
掃除をしてみよう
ピカピカに磨いてみよう

岩を登ってみよう
今磨いたその岩が
めっちゃ綺麗にしてくれて
ありがとうってささやいた
岩を登ってみよう
これが開拓なんだよ

2015年3月 8日 (日)

危なっかしいライン




カンテの右側も登れそうだけど、ホールド
のフレークが剥がれるかも??

危険だけど・でもだから登りたいなあ^^;

このラインは思案ちう(u_u)

B4本




モロイヤ5.8の左側にルート追加しました。




カンテラインにも追加。

経費削減で終了点は作ってません。

立木をご利用下さい!!

二本ルート作るのに半日仕事でした^^;

zaikeさんも入山してましたが、岩濡れて
たのであまり登れなかったようです。

次は登るぞ〜(^.^)

2015年3月 4日 (水)

クライマー パタゴニアの彼方へ


これから、この映画を鑑賞します~♪ 面白そう^^

2015年3月 2日 (月)

かわいすぎる


ガンバ~♪

仕事終わっても又仕事・・




ノコギリ3本使いきった!!!

もうちょっと高いヤツ買おうっと!

曲がったノコギリはクラック掃除に廻す!

2015年3月 1日 (日)

雨降る日は読書に限る




春になったらマルチに行きたいなあ〜!

瑞牆山十一面末端壁 調和の幻想!

穂高屏風岩 雲稜ルート!

錫杖岳 注文の多い料理店!

北岳バットレス ピラミッドフェース!

剣岳 チンネ左稜線!

御池岳 ボタン岩!




クラックも登りに行きたいなあ〜!

城ヶ崎 ファザークラック5.10b

小川山 クレイジージャム5.10d

湯川 バンパイヤ5.10c

これらを登れるようになるにはもっと貪欲
にクライミングせなダメよダメダメ〜^^;

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »