« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

ドラゴンの稽古

久しぶりにドラゴン道場へ足を踏み入れました。



先ずはドラゴンクラック。

① 右手逆手、左手順手。
② 左手逆手、右手順手。

どちらの組み合わせがいいのか? どちらも
離陸は一瞬出来たが後が続かん>_<
あ〜でもないこ〜でもない。それも違う。

1時間ばかりの稽古で指が痺れて感覚麻痺
してきたので終了!なんとなくイメージは
つかめた。でも指痛すぎるやろ!




お次はドラゴンポケット。

これもちょー久しぶり。もうすっかりムー
ブを忘れてます。

あ〜やったっけ?こ〜やったっけ?
1からやり直しですがな>_<

こちらも1時間の稽古で指皮死んだ。

しかも最初から身体きしんでるし。
強度の筋肉痛で苦しいんですけど・・・
こんなんでよう登るわ、オレ^^;

それにしても抹香岩の立派な事!




ここは日影なのでこの時期でも快適!

また来よう!

2015年4月26日 (日)

灼熱のムササビ

今日はシュガーと滋賀の小川山に上がりました。
タイムトンネルでzaikeさんと合流しボルダリングでアップして午後からzaikeさんに
ビレイをお願いしてムササビクラックをやる。

オンサイトトライ!

ボルトクリップした後のカムセットが決まらず行ったり来たりしてたらパンプ。
結局合うサイズのカムがなくてOS失敗。

しばし休んだのちRP成功!

必死のパッチ。死ぬかと思った>_<

しかもクソ暑かったorz

Img_8790

次はスマートに登ります^^;

007で久しぶりにマツイさんと出会いました。
坊主岩をトライしてくれてました。登れたかな?

最後はバタフライの怒涛のトライで、息絶え絶えとなり死にました。
次の復活までしばしお休みいたします^^;

滋賀の小川山。日向はさすがに暑かったけど、日影は涼しくて快適です!

まだまだシーズンは続きます。

どんどん登りに来てね〜!

2015年4月25日 (土)

城山南壁とんぼ返り

年末にペソンと偵察した城山へ行って来ま
した。今回もホッシーナさんにお世話にな
りました。彼とはほぼ同世代なので話が合
います(^.^)




先ずはバトルランナー4p 5.10a!★★
核心の鎌形ハングも難なく越え、楽しく登
れました。手を出せばガバがあるって感じ




休憩をして三日月ハング3p5.10d!★★

1ピッチ目 5.8
2ピッチ目5.10c
3ピッチ目5.10d

核心では思わず吠えてしまった!けど、我
ながらこのグレードにしては安定して登れ
ました。
しかも淀みなく難しさが連続する良いルー
トでした。
最終ピッチは岩ガビガビ!登ってたらホコ
リが舞い上がります^^;
これほとんど登られてないかも〜!
良いルートなのに不思議?

しかもハーケンやし!

あっ!だから登られてないのか!

このグレードでハーケンじゃあ落ちれんし
なあorz




7ピッチ登ったけど未だ元気です。
しかもペース早かったので余裕で下山出来ました。
ホッシーナさんは私が開拓してるって知っ
いるので埋め込めボルトについてのレクチ
ャアーもしてくれました。ありがたや。

最後は大仁駅前の足湯でマッタリ!


エンジョイクライミング〜\(^o^)/

2015年4月24日 (金)

鈴鹿御池岳ボタン岩

72cf67472a28b57cdbac9e43f43ffadc
 昨年からボタン岩を登りたいなと思い、マルチなら5.10bくらいをまあまあ安定して
登れるようになって来たので、そろそろやるつもりです。

でっ、ただいまパートナー募集中でございます^^

このGW中くらいにやりたいなあ・・・

パートナー不在の時はソロでとか思っています(ドキドキ)

遺書を書いて挑む覚悟でごじゃります!!!

2015年4月23日 (木)

古い書は捨てよ




マルチも開拓したくなった!!

2015年4月14日 (火)

ドラゴンクラック


そろそろやりますか!!てか今すぐ飛んで行きたい。登りた~い♪

ここはどこでしょうか?

Smithrock940x595

ヒント アメリカ 州立公園! 

正解の方にはエキスパートクライマーの称号を与えたもうゾ^^

2015年4月13日 (月)

クライミングシーン




スクールでご一緒だった、立山さんから
アダムを、登っている写真をいただきまし
た!

う〜ん、ブッサイク^^;

核心突入シーンですね。

自分の写真をほとんど持ってないので
有難いです(^.^)

2015年4月12日 (日)

一期一会




なんてったってアイドル 5.10b★★!

1ピン目、遥か上・・・

ルートとしては面白味がかけると思うけど
落ちれないルートとして星2つなのかな?

もしかしたらグランドアップでボルトを
打ち込んだのかもしれない!だとしたら
凄い!!

リードしてこそ真価が問われるルート!




アタックNO1 5.10b★★!

下部は傾斜が緩く快適。

クラックも、ハンドが効くので登りやすい
ルートだと思う。

でも未だにリングボルト・・・
リボルトしちゃあダメ?

今回は女性クライマー2人組と登った。
いつもの様に話が弾む(^.^)

スクールに来るクライマーってやはりモチ
ベーションが高いと思う。だって高い金を
払ってでも登りたいって来てるんだから!

だからこちらもその気持ちが伝わって来る

赤い服の女性は小指と薬指が無い!
アルプスで凍傷にやられて切断したそうだ
ちょっと触らせて貰ったけど指先プヨプヨ
でした!

私、障害者なのよ!って明るく笑ってたけ
ど・・やはり悔しいハズ!
でもハンデを、ものともせず登る姿を見て
たら五体満足の自分が弱音をはくのが恥ず
かしくなるのである!

だからこちらも頑張る!

スクールに集まるメンバーは一期一会!

だからその1日を大事に思う。

またどこかの岩場で会えるかと思うと
別れもまたいいものじゃないか!(^.^)

瑞浪屏風岩




あ〜岩登りたい〜!
いろんな岩をい〜ぱい登りたい!!
でも相棒不在ですねん。く〜>_<

でっ!今回もホッシーナスクールにお邪魔
する〜(^.^)

天候が怪しかったがそこはほれ、
私が正真正銘の晴れ男ですけん、
バッチグーの晴天となりにけりでした〜♪

先ずは5.9と5.10位のスラブでアップ!
こちらは前回、ペソンと来た時オンサイト
しているので快適でした。記憶力まだある
みたいやわ^^;

そしてなんとなんと、お次はここの看板
ルートのアダム5.11b★★★挑戦!

ホッシーナさんがサクサクっとTRを掛けに
行く・・・・が!
なななななんと・・
難しそー・・

こんなん登れる訳ないやん・・

ちょっと皆さんのお手並み拝見・・

と、思ったらロープを渡された・・

にゃにー? われに行けってか!!

どうなっても知らんぜorz

フィンガー!!フィンガーのスキルないね
ん…>_<…

いてーいでーちぎれる〜足ない〜・・
がお〜うぎゃあ〜なんか叫んだ気がする。

でも気がついたらトップアウトしてた(^.^)

あれ?もしかしたら、頑張れば・・

もう一回やりたかったなあ(^.^)


2015年4月11日 (土)

滋賀のガマスラブ




モロイヤをお二人に登って貰いました。

やっぱり5.8が妥当みたいです!

トップアウトした後の景色が小川山そっく
りです!

足代、助かります〜\(^o^)/

坊主岩




オールドクライマーさんの007初登を見届
たら無性に登りたくなった!ウズウズ。

TRで触ってみた・・

ぐわ!

ぎゃあ〜

ゲボ ズズズッ・・

なんと表現していいものやら^^;

難しい。でも007登れたらサイコーやろな
あ〜!! がんばろ!

皆んなが帰った後、坊主岩にルート追加し
ました。

ソーセージ5.8の右。ボルト3本!

5.10+かなあ?

次はムササビクラック共々登りたい!

2015年4月 5日 (日)

yosemite




なんとyosemiteの記事を特集した本をみっけ♪
もしかしてyosemite流行ってる?

ヨセミテとはクライマーの出発点であり、
到達点である。・・

yosemite!!行きたい行きたいと思ってる
だけじゃあダメだ!

弾みをつける為に先ずパスポート取ろう!

山の道具




雨、こんな日は道具の手入れでもするか!

天気が良ければホワイトウルフをソロクラ
イミングしようかと思っていたけどちと今
日はムリですな(u_u)

久しぶりにソロイストを引っ張りだしてセ
ット・・・ん!これで良かったか?
なんせ20年振りにソロをしようかと思った
次第!

5.7まではソロイストでクライミングした
記憶があるが5.10cのグレードでまともな
クライミングが果たして出来るのか?

もしかしたら発狂するかも〜(≧∇≦)

ここでひとつの疑問が生まれた。

ソロで落ちずに登った場合でもRPと呼ぶの
だろうか・・・・はて?

個人的にはソロの場合は言い方を変えたい
なあ〜

ソロポイントってどうよ^^;

ソロでオンサイトはソロサイト・・

あ〜頭が腐ってきた〜

早く登りたい!!!!!!

2015年4月 1日 (水)

アルピニズムと死




読み終えた!!!

本の最後の締め言葉!

それにしても・・・・
アルピニズムは失われつつあるのだろうか
「どこまでやれるのか」は必要ではないの
だろうか。
古典的な考え方かもしれないが、僕は、いつまでも限界に向かう道を忘れないでいた
いと思っている。

今読み終えて興奮してる!
若い時のクライミングシーンが走馬灯の様
に思い出してくるのです・・・
今宵は眠れないかもしれない(u_u)

酒を断って1年になりました




去年の4月1日から断酒を始めて今日で1年
になりました。

嘘じゃないよ(爆笑)

最初の3ヶ月は何だか寝付けない夜が続き
やけ食いもあったかな^^;

TVで美味そうにぐびぐびビールを飲むCM
を見てヨダレが出そうになった事も!

でも半年たったくらいからかなあ!
飲みたいって気持ちが全くなくなりました

夜もぐっすり寝むれて朝も気持ち良く起き
れます。

今のお気に入りはヨーグルト!

朝夕は必ず飲んでます!美味いっす(^.^)

今後の課題はアイスとどら焼きをやめるこ
と!!あ〜これは難しい>_<

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »