« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

砦岩に行って来ました




藤内小屋からのアプローチを歩いていたら固定ロープが地面に垂れて濡れているのが気になって、ひとつ結び直ししたら全部直したくなって気がついたらK原さんと待ち合わせているのも忘れてロープ遊びに没頭してしまった。結果1時間以上待たせてしまった。すまないなあと思ったが砦岩に着いたらK原さんも大人だ!1人シコシコ遊んでいた!よかったよかった!大人は1人でも遊べるもんね(^^)

今日の砦岩は2パーティー! その内、寺倉さんと知り合いのクライマーさん達と会いました。彼まだ髪切ってるのかなあ?凄く懐かしい気持ちがよみがえり涙が・・そんな訳ないか(^^;; でも彼のことだから北の地で開拓頑張ってるんだろな!!

そうそう藤内小屋の主人さんも登って来ました。もしかして滋賀の方?って話しかけられ!もしかしてモンベルの方?って問われ!
誰かと間違われましたが、なんとか違うってわかって貰えました(苦笑)
お客さん連れて砦岩ハイキングです。中道まで行けますよーって説明したので多分抜けて行ったのかな?

さて今日はだいぶ遅刻したのと腰痛復活したので年相応のクライミング?です。

ナチュプロ入門5.8 OS
砦クラック2 5.9 OS
洞窟クラック 5.9 OS
オードブル 5.10c ✖️ 2便だしてムーブは分かったので3便目行きたかったが時間切れ!
次来ても絶対又ムーブ忘れてるし、今日登りたかったなあ(^^;;あーあ

2015年9月20日 (日)

御在所岳 砦岩に行きました




本日は貸切!
K原さんと交互にやりたいルートを登ってたら結構バテバテ。
最後は魂がどっかへ飛んでいったみたい。
ふらふらで下山でした^^;

登ったルート!
Let's go climbing 5.9 RP
ラストスイーツ 5.10d RP
砦クラック 5.10a RP
コブラツイスト 5.10c ✖️

ラストスイーツやっと登れました〜(^○^)

ルート開拓やりだして5.10以上のルートとしては5本目となります。

亀の子岩 山吹LINE 5.10a
十二坊岩 ハッピーペンギン 5.10a
滋賀の小川山 松桐坊主 5.10d
広河原の岩場 WILD7 5.10d
砦岩 ラストスイーツ 5.10d

自分で岩を見つけて掃除してボルトを打ってLINEを引く。そして登る。このスタイルやめられません(^^)

どっか岩ないかなあ?


2015年9月18日 (金)

サイン貰いました〜♪




シンキチ君は山野井さんにK2の絵を描いてもらったんだけど、私にはどこの山描いてくれたのかなあ?

じっと見てたらだんだん不思議と利尻山に見えて来ました〜!

よ〜し行くど〜(^○^)

2015年9月16日 (水)

鬼虎魚




山野井さんがサクっとオンサイトした後トライさせて貰った!!
皆が見守るなか・・
離陸後、一手でしゅうりょう〜 あ〜なさけね〜…>_<…

次の妙子さんのトライ見てて、ありゃ?何かが違うって気がついた!!

たぶん気が動転してたんですな〜^^;
逆手でやってました! 逆手なんかで登れる訳ないやんか!そんなんで一手進めただけでも凄いかも(≧∇≦)

順手で再トライしたら出口まで進めたんで、この課題粘ればなんとかなるかも!

山野井さんも絶賛した課題が近くにあって幸せです!!

ゴールデンスランバー





ナベやん初登の課題!!

ずっとクラックが続くものの最後は先細りになって行くので妙子さんには辛い課題だけど、粘りと根性そして熟練に裏付けされた確かな技で登りきりました!

もうさすがとしか言いようのないクライミングに感動しました〜(^○^)

2015年9月15日 (火)

最高の2日間でした〜♪




今日も最果てで山野井さんご夫妻とオールドクライマーさんとナベやんとシンキチ君とカマドウマと・・(^^;;

そりゃあそりゃあ楽しいクライミングの時間を過ごせました〜♪

let it be!山野井さんしっかりとオブザベし
完登です。もうさすがとしか言いようがないですね〜♪







私も山野井さんのハーネスをお借りしてトップロープでやらせて貰いました〜

まあ厳しい(>人<;) ようこんなんボルダーで登りますな〜。雲の上の人のクライミングはちと違いますわ^^;




鬼虎魚! こちらもサクっと一撃です♪

私もやりましたが・・

まあやったってことで^^;




二日間最高のクライミングが出来て幸せでした〜(^○^)

山野井さん妙子さん、オールドクライマーさん、ナベやん、シンキチ君!皆さんのおかげで無茶楽しかった〜♪
どうもどうもほんとありがとね〜(^^)

2015年9月14日 (月)

最高の1日です♪




オールドクライマーさんのご尽力で、山をやってる方のみならず
一般人でも知っているあのお方!!
そう世界のスーパークライマー山野井泰史さんと妙子さんが帰省されてる合間を
ぬってのクライミングに私もご一緒させていただきました〜♪




ドゥンガ!あっという間に手中に。凄い凄すぎます!
そんな凄いクライミングを見せられたら私も無性に登りたくなり無謀なトライだけどやってみました。
まっ!結果だめだったけど、山野井さんからのアドバイスやらテーピングやら温かいお言葉やら
いただきますますクライミングが好きになりました!!




トンネルの奥から出てくる課題!
山野井さんが初登されました。
課題名、もぐらびと!!
これは皆んなでセッション・・・
あ〜私だけ登れてない〜(>人<;)
悔しい・・・
けど、楽しかった〜(^^)

明日も一緒に登りたいなあ〜♪

2015年9月13日 (日)

滋賀の小川山に行って来ました




007健在!!

もうすっかり秋の気配!午後から訪れたにも関わらず涼しくて快適でした。
アプローチの入り口の草が伸びていたので刈りました。ヒルはもう見当たらなかったけど塩を巻いときました^^;




ドゥンガ健在!

ドゥンガ方面へのアプローチを松の木の倒木が塞いでいたので迂回路を作りました。




タイムトンネル健在!

バタフライ!早く登りたいです!!

滋賀の小川山シーズン到来です\(^o^)/

Blog再開します



« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »