« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

滋賀の小川山情報




スズメ蜂情報です。

今日zaikeさん達がテーブルロック上で大スズ
メ蜂の巣を発見されたそうです。

先週もタイムトンネル付近を飛んでいたので
注意が必要です。

坊主岩から右方面とタイムトンネルの上部へ
は近づかないで下さい!

2015年10月25日 (日)

滋賀の小川山




滋賀の小川山シーズン突入です。

今日は先日、砦岩で知り合った三重のヨシー
ダ君を岩場に案内しました。

午前中はモロイヤ5.8 松桐坊主5.10d モーモ
ースラブ5.10a ドンガバチョ5.10bを案内。

午後からzaikeさんと合流し、バタフライ3級
レイバック5級 長久手1級をトライ!!

いや〜なんだかんだ休みなく登り続けて
気がつけばもう夕方!よー遊びました。

私の成果は、モーモースラブOS マシンガン
ダンディOS!そして宿題のバタフライをやっ
と落とせた事です! 長久手も最後少しやった
けど、これ面白いです。手ごたえあり(^^)

ムササビチムニーは離陸にかかったら腰が
悲鳴をあげたのでお預け(^^;; ざんねん!

また皆さん休みが許せばお付き合いお願いし
ます〜♪




ナミやんもうちょい頑張って〜♪

2015年10月23日 (金)

スラブの稽古




スラブなら病み上がりでも登れるでしょう!

10本登って最後クライムダウン。
結構疲れました〜

全ての岩にチョーク痕が!!
結構登りにきてますね♪

幻のハッピー☆ペンギン




十二坊の岩場に行って来ました。

青のラインから黄色のラインをつなげるルー
トを確認したけどやはり黄色の部分はスラブ
で立っててホールド皆無。登れそうにないで
す…>_<…
ただ青のラインはなかなか面白いです。それ
で青から赤につなげるラインでルートとしま
す。グレードは5.10cかな?
ルート名going my wayです!

この岩の初登ルート、ハッピー☆ペンギン
5.10aですがナチュプロとボルトが混在して
たのでなんとなく嫌でした。それで今度は
ラインを直上後はトラバースせず、そのまま
トップアウトする事にして、ルート名を
緑の募金とし、ボルトも抜きました。

オールナチュプロで登れる一本となりました。
最後は立木でプロテクション取れますが
なかなか根性入れないと怖いかも?

そんな訳でハッピー☆ペンギンは幻のルート
となりにけりです〜ざんねん(^^;;

右の壁は簡単なルートが引けそうです。

職場の子達の為にリード練習用のボルトも
打つ予定です!

砦岩、雑感

今夏は6月から砦岩の訪問を続けました。
6月は晴れていればアプローチも汗をかかずに快適でした。
7月8月はさすがにアプローチで汗がでますが、でも休めば涼しいし気持のよい山歩きが楽しめました。
岩場も日陰で風が良く通るので高山に居るように錯覚しました。
9月はほんとうに快適の一言!飯も美味いし岩も乾いてるしねーちゃんも綺麗やし(笑)
虫もほとんどいない砦岩はよい岩場です。

今夏登ったルート雑感!(RPしたルートのみ記)

2F

NP入門5.8 体感5.7 クラックが途切れてから左のフェイスに出てレッツゴークライミングの終了点で終わる。

洞穴クラック5.10a 体感5.9 ハングの乗越しのワンムーブが厳しい 終了点はブルースカイを使用。

レッツゴークライミング5.9 体感5.9 ガシガシ登れて非常に楽しい(^^♪

砦クラック5.10a 体感5.10a クラックやナチュプロに慣れれば5.9かも?

砦クラックⅡ5.9 体感5.9 これもクラックに慣れるのに良いルート。

1F

オードブル5.10bc 体感5.10bc 岩濡れたらわるいよ~

雨ニモマケズ5.10c 体感5.10c クラックからフェイスに移る瞬間恐かった。

ラストスィーツ5.10d ハングを越えてトラバースが楽しいです。

BF

二の腕クラック5.10a 体感5.7 快適に登れます。

ムーンシャドー5.10c 体感5.10ab これは良いルート素晴らしい!

ウッドストーン5.9 体感5.9 木登り 自然を大切に(笑)

ラジオ体操第二5.11ab 体感5.10c 両手を開ききったムーブは肩を痛めないように

来春、雪が消えたら又行くぞ~(^^♪

2015年10月18日 (日)

三重のヨシーダ登場!!




今週も砦岩。もうだいたい登り尽くした感が
あるので今日で最後かなあ?

でもまだまだ岩場はまだまだシーズン真っ盛
り!いつものMr.Kつながりのクライマーさん
たちが上がって来てました。

さて私はやるルートがないのでMr.Kのコブラ
ツイストの応援にまわる!

離陸していきなり今日は手が滑る〜って!!
でも安定した登りでRP成功させました!
おめでとうございます(^o^)
これでやっと私も砦岩から解放?されます。

Mr.Kが私に合わせたいクライマーがいるって
言うんでそれも楽しみにしてました。

お〜若いやん!俺の好みよう分かってます
ね。全然登ってないけど話しが弾んで楽しい
1日が過ごせました!

彼の名は三重のヨシーダ!!ノリツッコミも
こなせる駆け出しクライマー。以後お見知り
おきを!!(^^;;

彼はルート5.10c ボルダー3級登れるってん
でラストスィーツ5.10dを勧めた!!

結果よう頑張った(^^;; 、
私はほくそ笑んだ・・・やな性格(笑)

最後は河原のボルダーで締め!

そして腰痛めて今、お風呂から記事up!

ああ極楽浄土(-_-)zzz

ボタン岩行きたいな




この秋に行きたいなあ〜とか思ってる
けどパートナー不在のまま過ぎ去ろう
としてない?

鈴鹿の悪壁!あ〜ゾクゾクする。

2015年10月13日 (火)

広河原の岩場




WILD7 5.10d All NP

このグレードでオールナチュラルプロテクシ
ョンで登るまさしくトラッドな一本!!

こんなルート滅多にないよ!!

砦岩




ラストスィーツ5.10d B6

風の噂では(Mr.K)12やら13を登れるクライ
マーが登ったとか落ちたとか・・そんな事は
どうでも良くて!

私は私はただただMr.Kに登って貰いたい!

亀の子岩




山吹line 5.10a B5か6?忘れた(^^;;

他にもルート出来るのでやります!!

湖太郎岩のルートまだやってないので登りた
いなあ!

滋賀の小川山




松桐坊主5.10d B4

終了点がなくて今は松の木を利用しています
が、今度整備します。

松桐坊主の右登れないかなあ?

十二坊の岩場




画像、赤のラインがハッピー☆ペンギン5.10a NP/B2

右端のクラックをレイバックで登って、閉じた浅い平行クラックをトラバース。カンテを
登って終了です。クラックはやや脆いです。
私はナッツを咬まして登りましたが落ちた衝撃で岩ごと外れるんじゃあないかとヒヤヒヤ
しながら登りました。でも楽しかった!

この一本だけでは勿体無いので、青から黄色
のラインも追加予定です。
多分。黄色の部分が奮闘的かと思います。

2015年10月12日 (月)

広河原の岩場




熊原ボルダーを後にして、次に広河原の岩場
に向かう。
この辺りは岩場だらけ。ちょっとクルマで移動すれば次のエリアに行けるので
クライミング天国なのだ!わはははは(^o^)

さて広河原の岩場。7th Heaven 5.11aはまだノータッチ!!ずっとやりたかったけどビレーヤー
がいないので指をくわえて見てるしかなかったんよね〜!!
やっと念願のトライができました!!

結果だけいうと2ピン目で落ちるorz

あっと言う間にオンサイト失敗。あ〜

そのまま降りて休んでRP狙いたかったけど
時間も時間なんでそのまま各駅でムーブの
確認しながら終了点まで抜けて今回は終了
とする。

しっかしこれいい!最高のルート!
ずっと難しさが続くんでレストが難しい。
ムーブしっかり身体に覚えさせないとなあ!

あとWILD7もまだカムをセットしながら登れてないのでやらなあかん!!

次いつこれるかなあ?

ビレーヤー随時募集中!!

熊原ボルダー




今日はMr.Kの要望で東の河原でボルダリングの予定だったが、
現地に行くと目当ての盾と鉾の下地がえぐれててトライ出来ない
状態だったので予定を変えて、久しぶりに熊原
ボルダーを訪れた!

メインの岩の下にデポしてある開拓ノートを
パラパラめくると日付が2010年10月12日と
なっていた。
おー今日は2015年10月12日。あれから5年の歳月が流れたのか〜
しみじみしみじみノートを眺めてたらあの時の苦労やらワクワク感やら鼻水やら思い出され、
思わず感傷にひたってしまった。

行ったり来たりなかなか辿りつけなかったのもうなづける(^^;; ゴメンねMr.K!

さて私はここのエリアで残す課題はKUMA2級だけなのでこれに集中して打ち込む。

Mr.Kにはここの初登課題、白熊の気持ち4級
をお勧めした。

ここを訪れたのが5年前の今日というのが分かって何かに導かれたのでは?・・
もしかしてKUMA2級、サクッと登れるんじゃあない?
とか希望に充ち満ちたトライであった!!
でも現実は厳しかった!真ん中上のホールドだかなんだかよーわからんのに
タッチは出来るが保持するのは不可能なのが分かっただけであった。
とほほ(._.) まあそううまくいかんわな〜。

Mr.Kは体調は悪いは抜けも悪いは悪い悪いと
言いながらも完登!さすがです!

フーテンの熊さんも勧めたけども体調イマイチそうなので終了する。

又こちら方面に来た時にやってみて下さい!

2015年10月11日 (日)

山嵐

山嵐に覆いかぶさっていた大木を除去しま
した!

ロープも緩んだので張り直ししました。

最初は威圧感を感じていたこのボルダーも
こうやって見ると可愛く感じています。

まだ全く手を付けていません。

だってなんだか登るのが勿体無い・・・

って、そんな事言ってたら誰か先に登られてしまいますね〜(^^;;

低山の森の中のボルダーなのでまだヤブ蚊が
うるさいです。

もう少し寒くなったらトライ開始です!

iPhone用の大音量スピーカーを買ったので
好きな音楽を聴きながらノリノリで登りますか!!

2015年10月10日 (土)

やっててよかったラジオ体操

これで四週連続砦岩!
今日もミスターKがつきあってくれました。ありがたいことです!!感謝!

先週の続き。雨ニモマケズ5.10c体は暖まってるのでアップはなし。
ハンドクラックのセクションからフェースに移るムーブはいつも緊張します。
なんかアブミに乗った人口からフリーに移る感覚によう似てます!

躊躇してたらパンプするので一気にフェースに乗り移って、あとも気の抜けない
ムーブが続くが落ち着いてRPできました!

ミスターKも宿題のコブラツイスト!!ワイド登りからレイバックにムーブを変えて
あと一息!!何かが足りない・と呟いていたミスターK!!
プロレス通の私にはわかる!123ダー 猪木イズム 闘魂が足りないのではないか?
次登る時は私で良ければ闘魂注入しますがどうですか~?

その後は地下に降りて、二の腕クラック5.8かな?OS ウッドストーン5.9OS

最後にダメ元でラジオ体操第二5.11aに取り付く。いきなりフットホールド欠ける・・
ホールド痛い>< で!あっけなくオンサイトなしよに、あ~><

でもフレークはガバっぽいのでつかんでしまえば何とか出来そうな気がする!
じっくりオブザベしてトライ!  フレーク捕らえたあとはガシガシ登ってレストポイントへ
一気!そこでもじっくりラインを読んでRP成功!!ヤッタぜベイビー!

これで気を良くした四太は帰り道のジャンダルマ5.10bもお土産と欲張った!

ダルマさん越え悪い!でも何とかバランスをとって立ち上がる。その後のスラブは
5.9くらいか?すたこらさっさと駆け上がる!やった~もろた~と喜んでたら最終
ボルトからのムーブがむずい! 真っすぐ上がるのが自然だと思うが手がかりが
皆無。 11a以上のムーブだろう! となると右か左か?
右を見ると大きなポッケ!これか~(^^) ポッケを右手で取ってトラバースしその
ポッケに手に足で右足をつっこむ。これでもけっこう悪いムーブ!あれ?これ5.10b
やんなあ~?あれこれ疑問がわいたがもう引き返せない!いけいけゴーゴー!
右手をカンテにぐゎばっと飛ばす・・あれあれツンツルテンやん それでも今日の僕は
何かが違う、そう耐えた!必死に耐えたそして右膝をググッと伸ばせば立ち込めるのが
わかった!左手と左足は壁に添えてるだけ、超バランシー!ぐわあ~がんばれ自分!
・・・あ~落ちた~orz

結局左から登るのが正解だったのね(^^;

でも右のライン面白いので次もやってみよう!!

今日は珍しく日没寸前まで砦岩でした~!

2015年10月 4日 (日)

晴れたけどマケタ砦岩




今週もK原さんと砦岩詣で!!
もうすっかり迷コンビになりました。

さて私は先週の宿題、オードブル5.10c
1ピン目クリックした後は2ピン目目指して真っ直ぐルートを伸ばしたいところ。悩み悩んでまさぐってみたけど手にも足にもかからないホールドばかりで足がカクカクしだしたので諦めて、一旦クラックを登って右に移るムーブで解決する。これでもバランスムズイ。
でも何とかRP成功!!

宿題片付けたので帰ろうかと思ったけどK原さんおるしなあ(笑)
K原さんはこぶらがえりをおこしながらもコブラツイストに果敢にアタック!!
ムーブは出来てるけど老眼でクラックが見えないみたいなハンデを背負って可哀想。
でも次行けるでしょう(^^)

私は次、ムーンシャドウ5.10cをやってみた。 ちなみにこれ初見です。
下部も上部もボロボロ岩が取れて最高に楽しい!!一手一手岩を優しく撫でたりなだめたりしながらOS成功!これは嬉しかった(^^)

なんかもう何でも登れそうな気がしてきた!
もっと難しいのんないかー とか言わなかったかな???

ランチにアンパンマンを食した後、雨ニモマケズ5.10cをやる。これも初見です!
下部ボロボロのクラック。ワ〜イ楽しすぎ〜何故ボロボロの岩をこんなに楽しいって思えるんだろうねー!変態だね〜(^^;;
さて核心はクラックから左のフェイスへの乗り移りのよう!!
1本目のポルトにクリップした後、両手ガバ。
でっ、左手飛ばす・・浅い浅すぎる〜 左足も飛ばす・・小さい小さすぎる〜 あ〜落ちた〜

あうあうショック!!落ちる気全くしなかったのに、悔し〜(♯`∧´)

2便目は1本目のボルトにクリップした後もう少しクラックを登り2本目のボルトにクリップした後クライムダウンしフェイスに乗り移りる作戦に出た!んがしかしこの2本目のボルトにクリップするのもクライムダウンするのもパワーの消耗激しくフェイスに乗り移るムーブを起こすまでもなく落ちた〜…>_<…

さっきまで落ちる気せんかったのに・・くそったれめ〜

くそ〜ちくしょう、家に帰ってこのプログを書いてたらさらに悔しさが増してきた!

来週も砦岩行くぜ!K原さ〜ん(^○^)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »