« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

仕事節

生きて行くには仕方ないさと今日も朝から
働きどうし~

昼になっても飯くえず 時間になっても帰れない
しまいにゃあ指が痙攣しだすし目まいもさ
それでも愚痴はいわずに働くぜ
帰りのひと風呂が憩いの場
今宵はぐっすり眠るんだ
明日に備えて休むんだ
悪い日はそんなに長くは続かないさ
気分が晴れたら登りに行こう
仕事が終わったら自由なんだ
明日の岩は乾いてるハズだ
さあいこう!
ん? あれれ明日天気悪いのか(´;ω;`)
あ~旅にでたいぜ(^^♪

2016年11月28日 (月)

Monday night fever




道路が濡れてたから心配だったけど岩は乾いてました。
仕事終わって、家帰って支度して岩場着は17時30分。多少の疲れはあるけど岩に
触れる喜びが勝る。
さて、早速飛ぶ。いや飛ぶフリをする(^^;;
タメが効かないので飛べやしないのです。

なら仕方ない昨日夢に出てきたムーブを試す。思い描いてた通り!
これなら飛ばなくてもデットで手を伸ばせばリップに届く。
だがしかし、手を離した瞬間に落ちる(@_@)

なんどもなんども落ちる。そのうち頭から木に突っ込むことも!石に突っ込まなくてよかったぜ!

う〜む、ムズイ。でもやってる内になんとかなりそうな感じもする! やっば諦めずに打ち込むのは大事だにゃあ(*'▽'*)




運動した後は飯くって温泉♨️

余は満足じゃあ( ◠‿◠ )

2016年11月27日 (日)

レノア




クライミングシューズは洗ったらダメって誰が決めたんだ!!

私は誰がなんと言おうと洗う派です(*'▽'*)

今回柔軟剤レノアで洗ってみた!!




夜の準備




登りに行きたいけど雨じゃあねぇ(@_@)

週末まで待てない。だからナイトの準備!!

明日は乾くかなあ?明後日でもいい!とにかく早く登りたい!

雨の日の休日

朝から調べものして、届け物して、自治会のブログを書いて、今やっと終了!!

あ~半日仕事だ(--,) でも雨で良かった~(^^) これで晴れてて岩登れなかったら怒り爆発するっちゅーねん!!!!!!!

2016年11月26日 (土)

病人だらけの中にいた

役員の5人くらいがインフルらしき症状で出て来てるではないか!

もう帰ったら? って勧めるが帰る気なんかこれっぽっちもない!!
なんか怖いわ><
帰ってうがいしまくり~~

あ!わかった(^^♪

試したいムーブがある・・・

明日は雨か~・・・
いまから役員会・・・

飛ぶか!!




何とか時間を作ってトライ!!

あれやこれや試すがやはり悪いカンテで耐えるしかないか!!

それか飛ぶか!!

靴をマタドールにしたら格段に登りやすくなった!

2016年11月23日 (水)

木漏れ日広場




山嵐やYottemite crackの有る岩場を木漏れ日広場と呼んでいる。
冬場は陽が当たって暖かくて快適だ!

ボルダー課題6本。ルート1本。下地良し!
ハイキングコースも完備。なんかイベントに使えそうな岩場ですね(^^)

帰りには温泉に入れるし!

カンテはお好きですか?




次はこちら!

まだ登ってないけど、カンテはお好きですか? と命名だけしとく!!

顕著なフットホールドが有るので簡単そうだが難しい(//∇//)

離陸して右足はしっかり乗っても妙にバランスが悪い。カンテが使えれば楽勝だと思うけど悪いスローパーを持ってる感じ!

左手を薄いカチで耐えて足を伸ばしたら右手悪いピンチ。更に右手を飛ばす。よーしキャッチ!!! したら岩飛んでった〜(@_@)

身体も飛んでった〜(^^)/~~~

グロッキー

また今度チョウセンジャー

今日は祭日なのでハイカーの皆さんに注目されました〜(^^)

Yottemite crack




山嵐の前に以前登ったクラックを再登。

下地がいいのでノーマットでトライ。指の掛かりが良いのでレイバックでワシワシ登れる。標高2000mのルートでこんなクラックが有ったら気持ちいいだろなあ(*'▽'*)

名前忘れたので再度命名。

ヨッテミテ クラック 6級です(^^)

2016年11月20日 (日)

クラックの稽古

夕方だけ時間が取れたので山嵐に行く。 岩は昨日の雨で濡れていた。
コンディション悪かったけどクラックなら濡れてても行けるのでトライする。
SD! 右手順手水平クラック。左手逆手。両足クラック。
離陸して左手をいっきにハンドクラックまで伸ばすムーブに固執する。 何度かジャム出来そうなポイントまで届きそうになるがもうちょい。
一応持てるけどそのままだと保持できない。身体のねじりや足位置でなんとかなりそうだけど今日は解決出来なかった。くやしい。

2016年11月17日 (木)

やっとこさiPodとiTunesの同期ができた~(^^♪

苦節何週間? あれやこれや悩む毎日。最初はiTunesでiPodは認識してたのに・・

いつのまにやら同期できなくなった。
AppleのHPに載ってる対処方法は全てやったけど解決できなかった。
もうこのパソコン捨てたろか~って思う毎日・・辛かった~(´;ω;`)ウッ…
ことは簡単だった.apple mobile device usb driverをアンインストールして
iTunesをも一度入れ直すだけで復活したのだった。
最近のパソコンはややこしくて、もーやーだね(T_T)

2016年11月15日 (火)

さてさて温泉いこ〜




午後の予報晴れを信じて来たら、いきなり雨の洗礼を受けた。まっ!岩は最初から水が滴り落ちてて登れないんでどうて事はない!!

この山嵐!どうせ登れないやろなあ、って弱気だったので抜けの掃除は全然やってなかった!!だがここに来て何とかなりそうな気配なんで、本格的に抜け部分の掃除をやった。

かなり脆いので表面の浮いてる岩なのか土なのか分からないようなのは全て落とす。

土を掘り起こしたら岩のトンネルが出て来た。これを使えば何とか登れそう。だがこれ脆そう。壊さないように注意!!

これが昭和の日本だ!




原爆投下あたりから涙がポロポロ。

いやー久しぶりに泣くとな〜んかスッキリです。たまの涙はいいもんだ!!

2016年11月14日 (月)

この世界の片隅に

広島を舞台にしたアニメ映画。能年玲奈のボイスが妙にはまってて良いらしい!

明日休みになったし雨やし観にいこう(^^♪
いやちょっとまて! レイトショー間に合うやん 今日見よう!!

2016年11月13日 (日)

次の一手では終わらなかったのだ!

左手伸ばしてキャッチ! つかみどころが悪ければ修正(できるだけ左を持つ)
右足あげる(後々重要なのでトゥフックが効かせられるように意識してクラックにねじ込む)
右手のジャムを外して両手マッチ。左足を上げるとバランス悪いのでカウンター気味に壁につける。
右手を飛ばす(一気に傾斜を感じる) ここで足が切れると身体が岩から離されてキリモミ状態で張ってるロープまで飛ばされる・・
下から見たらガバだと思ったホールドがじぇんじぇんガバじゃあなかったどすぇ(´;ω;`)
しかも一発目につかんだら尖った石に当たってダメージ!! キリモミ状態で落ちてロープに助けられる。そして!ロープの反動で木に頭突きをかます(>_<)
お~なんてスリリングな!!ロープ外してトライしたら更に興奮するだろうな(^^ゞ
3トライしたらまたまた腰痛悪化したので終了・・う~ん残念。

2016年11月12日 (土)

山嵐SD

山嵐のメインディッシュはなんといってもシットダウンスタートに尽きる!!
スタートはクラックが交差する十字の場所から。 ジャムの方向で難度が変わる。
でもハンドサイズなので離陸はなんとかなった!!
ただクラックが狭まってスタート以外はシンハンドなので次の一手が吐き出される。
持つにしても掛かりが悪くて剝がされる・・
ムズイ(´;ω;`)ウッ…  でもこれ絶対登るもんね!!諦めんもんね(*´▽`*)

次は決めるぜ!

 左足を上げる前に右手を出すムーブが正解!!
何度も何度も落ちたけど、あと一手まで(たぶん)こぎつけた。
その一手も次ならだせる。ただ脆そうなホールドなんで無事ですむかどうか?
落ちすぎて腰痛再発したので温泉で腰をモミモミして自愛の午後(^^)ニコ
明日体調良ければ決める!!

2016年11月11日 (金)

HAVE A NICE DAY

明日は早起きして「山嵐」やりにいくぜ!!

2016年11月 9日 (水)

腰痛になったら

 週初めあたりから腰に激しい痛みが出てきた。またか!! 

シップ貼ったりマッサージ行ったりストレッチしたりするけど良くならない。

でっ!今回は寒さもあって昨日使い捨てカイロを一日中貼って過ごしたら痛みが消えた(^^)ニコ
今日もカイロのお世話になりましょう<(_ _)>

2016年11月 6日 (日)

加川良さんの歌声をお聴きください!

68歳にしてこの声量は凄い。2時間のコンサートはあっという間でした。
こういう小規模のライブはアットホーム的でいいなあ^^
最後にサインと握手をして貰い感動でした。また行きたいです!!

加川良さん

加川良さん。50年ぶりの同窓会で帰省されたついでのコンサートだそうです。
なので観客は加川良さんの親戚だったり同級生達がメインのファミリーコンサートでした。
そんな中に参加できて本当にラッキーでした。

2016年11月 5日 (土)

加川良を聴く集い

5e152073a3fb4f968953f6cab87610c9

 明日は加川良さんのコンサートが守山で開催されるので行って来ます。
加川良さんの名前は吉田拓郎さんの歌「加川良の手紙」で初めて中学生の時に知りました。でも彼の歌は最近までまったく知りませんでした。
 アコースティックギターを弾くようになって彼のアルバム「教訓」を購入してから気になるミュージシャンのひとりとなり、今回生で見れるので非常に楽しみです(*´▽`*)
 ところが自治会緊急会議とかを明日やる!!ってメールが・・・
もう止めて下さい私の私生活を奪うのは~・・・あっでも時間的に間に合うかも
もうチケット購入してんだからコンサート優先ですからね(。・ω・。)ノ♡

2016年11月 4日 (金)

バタリアン5.11





小岐須渓谷バタリアン。そんなラインもあったような!

2016年11月 3日 (木)

007は最高のクラックです

広河原を後にして午後から滋賀の小川山に転戦しました。
広河原から滋賀の小川山まで車で15分。近くに岩場が点在してるのでとっても便利です。
着くと坊主岩の松桐坊主をトライされてる方がいました。最後のスラブの突破に苦労されているようで断念したようです。私もあそこは苦労したので気持ちが分かります(^^)ニコ
さて007!ヨシーダと代わる代わるトップロープでトライ。
前は離陸さえ叶わなかった二人だったけど。今回は離陸はスムーズに発射OK!
その後右手フィンガーを止めた後の進展が二人ともなかったが、最終私が右手フィンガーを決めた後脇を閉める事を意識しながら左手を伸ばすムーブを発見してから3手伸びる。
この頃には指ズタボロ(´;ω;`)ウッ… もう登れましぇん状態。
ハンド部分まで行ったので007何とかなりそうかなあ?と、期待出来る今日のトライだった

WILD7

ヨシーダと広河原で待ち合わせてWILD7のカム回収とトップロープクライミングをしました。
フェイスムーブあり。ジャミングあり。スラブあり。ハングありで多彩なテクニックを要求されるこのルートは結構楽しいと思います。でもリードは確実なプロテクションを求められるので厳しいと思います。楽しさと厳しさを合わせ持ったルートです!
広河原に向かう前にお腹を壊して、道の駅に寄ったら素浪人さんとバッタリ出会いました。
昨日の今日ですがしばしお顔をのぞき込んでしまいました(^^ゞ
次会った時はお酒プレゼントしますね(^^♪

2016年11月 2日 (水)

このワイドクラック





出だしがチムニーでプロテクションが取りにくそう。

でも何とかしたいなあ!!

今日掃除したので次トライしてみます。

って!!あっちこっちに課題山積みだけど・・・

身体3つ4つ出来たら5つ欲しい。今日この頃(*'▽'*)

オールドクライマーさんがついに復活宣言!






永きにわたるリハビリを経て、鈴鹿を愛するクライマーさんがついに復活されましたよ~皆さん!

復活初日のクライミング。指は攣るは足も攣るはで散々だったそうですが!顔は攣ってなく満面の笑顔爆発でした(^^)ニコ


やっぱクライミングはさいこーです!! 私もうれしい(≧ω≦)一日となりました。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »