« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

岩の大掃除と登り納め




12山の新たなるクラックをzaikeさんから教わり大掃除しました。高さもなかなかあり厳しそうです。
その後、山嵐とカンテ!!

カンテは何とかなりそうなトライを最後に出来ました。あとは思い切り!!

山嵐で指負傷(>_<) 明日のギターヤバイ!!

12山は18歳の時に山頂付近でハーケン打ってルート開拓した思い出の山です。

40年後もまだ同じ事してる・・・

進歩がない?

今年はあまり成果をだす登りがなかった。けどまあ毎年同じなんでね(笑)

これからも成果を求めるでなく楽しく怪我なくクライミングを続けて行きたいと思ってます。今年お世話になった方々ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします(ᵔᴥᵔ)

2016年12月29日 (木)

元旦登山






毎年1月1日。早朝より三上山登山が開催されています。 今年はギター持って参加します。

山頂で、琵琶湖周航の歌&ふるさと&1月1日を森くまメンバーと歌い演奏する予定です。

天気も今のところ良さげです(^^)

琵琶湖に向かって皆んなで歌いましょう!

多くの参加者お待ちしています♪

2016年12月27日 (火)

BLUS HARP




注文していたブルースハープが届きました。

made in germany HOHNERのBLUS HARPです。
早速吹くと枯れた音色が鳴り響きました。

トンボのメジャーボーイはパォーン♪

ホーナーのブルースハープはワォーン♪

これで、A D E G が揃いました。(^^)

2016年12月26日 (月)

SCCかぞえ唄

 A                          F#m  A
 ひとつ、秘密の岩があるぜ
 A                 F#m   A
 誰も知らない岩場だぜ
  A                    F#m    A
 ふたつ、ふるさと後にして
 A                F#m     A
 滋賀の開拓クライマー      ふっと浮かんだ詩とメロディー。忘れないうちにUP。

 続きは来年の四月までに仕上げます(笑)

ホットひと息




最近コーヒーをやめました。理由は特にないんだけどコーヒー依存性になってる自分に気づきなんとなく嫌気がさしたって感じです。

その代わりに紅茶と緑茶を飲み始めました。

緑茶は近江のかぶせ茶。

紅茶は三井アウトレットで買ったフレーバーティーを好んでます。この前買ったエトワールロゼが美味しかったので、またまた購入しました。4袋セットで買うとお得らしいのでローストキャラメル、アップル&シナモン、ウィスキーも買いました。

緑茶を飲む時は和菓子のどら焼きや羊羹。

紅茶を飲む時はケーキやビスケットがお供です。

歳と共にすっかり食生活が様変わりです。なんか少年時代に戻った感じです。

おとなになると色々悪いことばかり憶えてしまうのです。皆さん若返りましょう(@_@)

2016年12月22日 (木)

クライミングショット




色鉛筆画の題材が決まらなかったけど、このワンシーンは良い感じ(^^)

描いてみようと思います♪

アートの世界




2016年12月18日 (日)

木まで上がれ




このルート。終了点をリップの手前にしてたけど上まで抜けれそうです。

終了点にクリップしたら左側から上へ。抜けが難しい。
思わず木を掴んでしまいました(>_<)

離陸もムーブすっかり忘れました。一からやり直しです。

山嵐!カンテはお好きですか? も夕方までトライ。クタクタになるまで登りこんで満足満足(^^)/~~~

山よ山よ山よ〜




午後からやっとヒマできた。

道中、人多いいなあと思ってたら皆さん南天の実の採取に来てました。正月用の門松に飾るんでしょうね!!

山に来ると気分爽快になります。

2016年12月17日 (土)

ちょーたぼう

 あ~もうやんなる ナイトさえいけやしない

どうしてこんにゃにいそがしいのだ? 師走だからか! 明日こそ!!

2016年12月12日 (月)

007




007トップロープだけど、ミスターKはさすがワレメだ〜い好きクライマー!
ワレメに吸い付く様な変態的な登りで見事トップアウト!!
次からはリードでトライするそうです(^^)

私も出足のプロテクションを決める所まで
安定してきたのでリードで行きたい!!

2016年12月11日 (日)

色鉛筆画




そろそろ色鉛筆画もやって行きたい!
色鉛筆も油性と水性が有って双方の良さがあるみたいだけど、まだその利点欠点が分かってない。取り敢えず描いてみよう!!

滋賀の小川山






久しぶりにムササビチムニーやりたいなあ!
ヨシーダにツィート。

そういえばミスターKはどうしてるの?

zaikeさん生きてる?

な〜んか皆に会いたくて連絡したら滋賀の小川山の駐車場は満杯です(@_@)

サプライズでK山さんと雪山アザラシちゃんともかなり久しぶりに出会えて嬉しかった!

朝早くから日没までたっぷり遊びたおしました〜(^^)/~~~

知り合いばかりだと大勢も楽しいものです!

2016年12月 7日 (水)

CD爆買いしました~(^^♪

1. 明日に向って走れ(紙ジャケット仕様)                      
2. FOREVER YOUNG(紙ジャケット仕様)                 
3. よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)                  
4. よしだたくろう 人間なんて(紙ジャケット仕様)                 
5. ローリング30(紙ジャケット仕様)                       
6. 大いなる人(紙ジャケット仕様)                         
7. 吉田町の唄(紙ジャケット仕様)                         
8. 無人島で・・・。(紙ジャケット仕様)                      
9. LIVE’73                                 
10. よしだたくろう・オン・ステージ!! ともだち                  
11. 伽草子                                     
12. 元気です。                                   
13. 吉田拓郎ライブ コンサート・イン・つま恋'75                 
14. 感度良好 波高し                                
15. アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)                       
16. Long time no see                        


パソコン壊れたのでiTunesに入ってた曲すべて失いました(--,)


で、拓郎の音楽を聴けない人生はつまらない!って事に気付きCD買いあさりました(^^♪

次のブルースハープは?

Suzuki_mr200_ce_3

 今持ってるブルースハープはトンボメジャーボーイ!EとA

基本的に音の種類は他にA、A♭、B、B♭、C、D、D♭、E、E♭、F、F♯、Gがある。

曲によってKEYを変える必要があるので様々なブルースハープが必要だ。

次にやる落陽!本来はEだけど1音下げたいのでDが要る。メジャーボーイは長渕剛も使ってるし製品は定評があるけど全てメジャーボーイにするのは味気ない。

どれがいいかなあ? 悩むわぁ(≧≦)

今、気になってるのがスズキ ハープマスターだけど

他の楽器と違って試し吹き出来ないのが欠点だなorz

2016年12月 5日 (月)

ナイトは続くよどこまでも




夕方からナイトに突入。

今日は山嵐やる。わお!明るい!
テープ忘れたので離陸困難だったけどなんと
か以前の到達点まではたどり着く。
ただホールド湿気ってたので深追いせず終了!

カンテはお好きですかに移動!こちらも進展なし(>_<) でもまあ動きはスムーズだ。
この前見つけた僅かな窪みがみつからなかった。どこに消えたんだ?

岩掃除


ボ山の気になってたクラックボルダーを掃除
した。
岩の表面はボロい。でも登れば落ち着くだろう。
下地悪い(;o;) 落ちなければいいんだ・・
後ろの岩邪魔(◞‿◟) 右の岩が近すぎ
て邪魔・・ 問題多し(^^)/~~~

クラックボルダーの手前の岩の下地整地。
これは次登ろう!(*'▽'*)

2016年12月 4日 (日)

城崎温泉外湯めぐり




いつか行きたいなあ、って思ってた。

最近疲れがたまってて今行くしかないでしょ
う!と、身体が呟いたのです(@_@)

鴻の湯 まんだら湯 御所の湯 さとの湯 地蔵湯
柳湯 一の湯 全七湯コンプリート!してやった
り、と今にやけております(^^;;

泉質は塩化物泉。南紀白浜や熱海と同じ高温
泉!よ〜く温まりました。腰痛も治りました
よ〜(^^)/~~~

こんなクラックもありますよ〜






家の近くは岩が多すぎてすっかり記憶喪失していたけど、こんな面白そうな
クラックもあったんだ!!
フィンガーかな?難しそう(@_@)
またヒマ見つけて掃除しよう!

画像加工に凝ってます(≧∇≦)



クライミングシューズ




お気に入りの順番は!

1、アナサジベルデ 2サイズ所持
2、マタドール
3、モカシムオンサイト
4、デュランゴ
5、コブラ
6、カタナレース

今のところ花崗岩のルートではアナサジが1番履いてて安心感がある。
ボルダーではマタドールが足にピッタリなのでこれも手放せない。
スポルティバのシューズは何故か足に合わなくて履き辛い。
アナサジはピンクも買ったので、3サイズでボルダー、ルート、マルチと使い分けてる。

柔軟剤レノアであらって1週間。日陰干しでやっと乾いた!! くんくんくんいい香り。
皮の部分も柔らかいまま。やっぱり洗ってもいいんだ(^^)/~~~

2016年12月 2日 (金)

城崎温泉に入り浸り死ぬほど入ってやる

Imgsotoyu

 外湯めぐり。1時間×7湯=こんなに入ったら茹であがるかも~

週末は城崎温泉で成果をあげてきます~(^^♪

カンテはお好きですか?

Img_0238

 昨日ホールドがぶっ飛んだので新たにホールドをまさぐったらカンテに僅かな凹みを

見つけた。最初は保持出来なかったがやってる内に3秒くらいは耐えれるようになった!

あとはもう一歩出れば・・・

温泉行きたい

疲れた身体を癒したい。
未だ入ったことの無い温泉がいい。
外湯めぐりがしたい。
日帰りがいい。
カニ食いたい。
ならば城崎温泉しかないな(^^)/~~~

2016年12月 1日 (木)

顔面直撃岩石飛礫痛




新たなムーブ発見に沸いた今日の私であった。
しかしその直後に欠けたホールドが顔面を直撃し撃沈してしまった。

また明日!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »