« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

山嵐




う〜ん う〜ん いつになったら登れんだ?

いわさききょうこLive




岐阜の名鉄新鵜沼駅近のLiveハウス。music room6-21で今日はいわさききょうこさんのLiveが有ったので行って来ました。最初から最後までエネルギッシュな歌声に興奮しまくり。いっぱい元気を貰った。はじまりの詩!いい。感動した。でも彼女が歌い終わったあとにかなり咳き込んでいたのでなんか胸が締め付けられるほど心配してしまった。もしや惚れてしまったか(^。^)
僕はフォークは好きじゃない。世代が違う。特に関西フォークは辛気臭くて聴いてられない。だがしかしだ、いわさききょうこさんの歌うフォークソングは大好きなんだなこれが^_^ つまり、そう。私の場合、曲ありきじゃあなくて、ミュージシャンありきなんだと今日ハッキリ気づいた。いわさききょうこさんの歌う歌は全部好き。でもやはりオリジナルが一番いいと思う。うん。絶対オリジナルがいい。拓郎にしても斎藤にしても藤原にしても同じ。
僕が、好きなミュージシャンは皆んな色っぽいのが特徴だな。
にしても良かった。最近、斎藤さんと藤原のLive行って良かったけど、今日のLiveが一番感動した。やはりこれくらいの規模のLiveハウスで聴くのが親近感わくからいいんだろうね!
ちょっと遠かったけど行ってよかった!

2017年7月29日 (土)

滋賀クライマーズクラブin横山






今日は滋賀クライマーズクラブの横山ミーティングでした。
会長オールドクライマー
副会長四太
事務局素浪人
初めて三人揃いました(≧∀≦)
会長と事務局は藤内カリフォルニアドリーミング4ピッチ登って来たとの事。
壁は土砂降りの雨で滝みたいだったとの事。
寒くて震えたけどカッパ着てなかったとの事・・・
今時こんなクライミングしでかす奴らって少数派でしょうな。本人達は非常に楽しかったそうです。ならいい(笑)
やっぱクライマーって変態です(≧∀≦)
クライミングを続けるうちに変態になるのか、もともと変態の素質を持った人がクライミングをやりたがるのかは良く分からない?

会員の皆さんは健全でいて下さいね(^。^)

2017年7月28日 (金)

泪ギター教室




昨年の5月から月3回のペースで近江八幡の泪ギター教室でブルースハープを習っていましたが、本日を持って卒業しました。

それとは別に野洲のフォーク喫茶森のくまさんも2年間ギターのレッスンで通ってましたが、こちらも先月で卒業しました。

今後は個人レッスンで山の唄つくりに励みたいと思っとります(^。^)

2017年7月26日 (水)

カラーズクライミングジム見参!




久しぶりのジムだけど、大ちゃん課題一撃で登れました〜・・・・○×%>〒$

2017年7月24日 (月)

ハミングバード




ハミングバード直上をやる。

とてもじゃないが、てか!わけわからん?

やっぱリードせにゃあだめだ。

蚊取り線香焚いて、虫除けスプレー吹き付けても奴らは攻撃の手を緩めなかった。
50は突っつかれたなこりゃあ(>_<)
かゆ〜い!!

汗も半端なく。シャワー浴びたみたい。

あ〜でも楽しかった〜♪

きのこの山




午前中は山歩き。雨後の山はきのこの山だった。
どれもこれも不味そうなんできのこの山を買って帰る(笑)

うぉぉぉーー抹茶あずき!いける味。

2017年7月23日 (日)

ドラゴンハットボルダリングジム



ドラゴンハット内に最近出来たボルダリングジムに行って来た。

規模は小さいながらも全面前傾壁なのでそこそこ本格的。

グレードは体感。水色6.7級 黄色5.6級 赤色3.4級ってところだろう。

赤色の左壁の課題を取りこぼしてしまった。くそ〜(>_<) パーミングの苦手な課題。

最初は私ひとり貸し切りで登ってたが、ふと見るとガラス越しから子供達が覗きこんでてあれよあれよと入ってきた。ガンバレ!!

2017年7月21日 (金)

紫陽花街道を歩きました!




仕事帰りに温泉ゆららから十二坊に登って来ました。ずっと日影の道なので涼しくて快適です。iPodの音楽を聴きつつ歌いつつステップ踏みつつ歩いたらアッと言う間に山頂!!

頂上まえの紫陽花がとても綺麗でした。

20分ほど滞在したけど日暮れまでまだまだ充分時間がある。次はウクレレ持って上がろうっと(^^)

最近、山登り再開してから少しづつ身体締まって来た〜♪

仕事帰りの山登り当分続けようかなあ〜
続くかなあ??(笑)

盆休みはやっぱりクライミングしたいな!

2017年7月19日 (水)

出来立ての詩を山頂で歌ってきた~(^^♪

平日だと言うのに登山者おおい! 幸い展望台には誰もいなかったので
「三上山の詩」を歌ってきた。
ふと気づくと木陰からのぞかれてた(^^ゞ 恥ずかしい。
きっとそのうち、変なウクレレおじさんの噂が広まることだろう!
歌詞に三上山の文字が入ってないので、付け足すかな!
るるるる・・のとこはカーモニカ入れよう(^^♪

三上山の詩の曲できた






三上山の詩!作詞作曲約1時間。俺ってもしかして才能ありあり??

マウンティングとは!

意味違うけど、滋賀マウンテンギタークラブのミーテングはマウンティングと呼ぶことにしよう!


第一回は三上山マウンティングでした~ 意味は三上山を馬乗りになってねじ伏せたって事ね~(笑) なんかだんだんさえてきたで~!


第二回はどの山にマウンティングしようかな~(^^♪

三上山の詩できた!!

三上山の詩
振り返るほどに山は遠ざかる
そんな気がするから 前をみてすすむ
朝の光さえ遮る森が ささやきかける
そしてたぎる想いがすべてを燃やす
賑やかな町も うるさい声も
なのもなかった時代に戻り 
僕のこころは少年に帰る
るるるるるるるる・・・・・

うううなんて良い詩なんだ〜(笑)

三上山に登って感じた事を素直に詩にしてみた。短くてもいいのでこれからも続けよ!!

曲はボチボチ考える。頭の体操!!

2017年7月17日 (月)

武者震い

朝から三上山に登って来ました。山頂の気温は25.5℃。
大変涼しくて居心地最高でした!二時間ほど滞在してギターの練習(^^♪
曇り空でしたが祝日なので登山者ひっきりなしでした。さすが人気の山です。
山頂は人が多いので二越の岩場で「武者震い」を弾き語りました。
武者震いは、いわさききょうこさんの曲で、良い歌なので皆さんCD買いましょう!!

滋賀マウンテンギタークラブ




facebookで滋賀マウンテンギタークラブを作りました。
会員は募集していません。

なぜなら面倒くさいから(笑)

2017年7月 3日 (月)

長野にも岩はある!







善光寺の近くの山で岩場はっけん!!

比良の獅子岩くらいの規模。

斉藤和義 弾き語りツアー 雨に歌えば




斉藤和義!雨に歌えばLive終了♪
最後に言った斉藤和義の言葉。51才になって気付いた事を皆んなに教えてやるぜ!
ロックはサイコー!イェーイ(^^)v

いわさききょうこさんのLiveでは歌に愛を感じた。斉藤和義さんのLiveでは歌に魂を感じた。
言い換えればフォークは愛を語り、ロックは魂を叫んでいるのかもね(^^;

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »